全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【千葉】超初心者が真夏のキャンプに挑戦!UJack むつざわオートキャンプ場

こんにちは!

子どもが合宿で不在のため、夫婦で初めてのキャンプに挑戦することにしました。

「手ぶらで宿泊キャンププラン」を予約したので、キャンプ初心者でも安心して楽しめそうです。

UJackむつざわオートキャンプ場

UJackむつざわオートキャンプ場は、千葉県睦沢町のキャンプ用品メーカーである「UJack」が運営するキャンプ場です。

むつざわオートキャンプ場

Ujackむつざわオートキャンプ場 公式HPより

UJackむつざわオートキャンプ場 行き方

圏央道 市原鶴舞ICもしくは茂原長南ICから車で約20分、道の駅(つどいの郷むつざわ)を目指します。

徒歩圏内に露天風呂付きの道の駅、スーパー、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストア、コインランドリーなどが完備されておりますので初めてキャンプをする方や身軽なキャンプを楽しみたい方に最適なキャンプ場です。

むつざわオートキャンプ場

UJackむつざわオートキャンプ場 公式HPより

今回、スーパー(カスミ)とホームセンター(ケイヨーデーツー)で氷、飲み物や食料などを調達しました。

UJackむつざわオートキャンプ場

チェックインを済ませて、キャンプ場に向かいます。

我々の他に誰もおらず若干不安になりながら…

むつざわオートキャンプ場

むつざわオートキャンプ場

UJack むつざわオートキャンプ場

ツインバーナーで、アヒージョとステーキを焼いてみました。

アヒージョは少々しょっぱかったかな。

家と勝手が違い、塩梅が難しいです。

むつざわオートキャンプ場

むつざわオートキャンプ場

UJack むつざわオートキャンプ場

やってみたかった焼き肉まん。

めちゃくちゃうまい!

UJackのホットサンドプレートは、多機能でとても便利ですね。欲しくなっちゃいます。

むつざわオートキャンプ場

むつざわオートキャンプ場

UJack むつざわオートキャンプ場

炭の火起こしには苦労しました。

着火剤が少なかったせいか、なかなか火がつかず、焦りました。火ふき棒やうちわがあれば、もっと早く火がついたはず。次回は、炭の種類や火起こしグッズをしっかり準備したいです。

でも、炭火でじっくりと焼き上げた海鮮と串焼きは、まさに絶品でした。

むつざわオートキャンプ場

UJack むつざわオートキャンプ場

食事が一段落ついたところで、温泉施設「道の駅 むつざわ つどいの湯」へ

むつざわオートキャンプ場

むつざわオートキャンプ場

道の駅 むつざわ

混雑していたので、ゆっくりはできませんでしたが、汗を流せてさっぱりしました。

むつざわオートキャンプ場

むつざわオートキャンプ場

つどいの湯

キャンプ場に戻って少し飲んでから就寝。

寝苦しく何度か目が覚めましたが、対策のおかげでなんとか眠ることができました。

UJackむつざわオートキャンプ場 料金

むつざわオートキャンプ場

Ujackむつざわオートキャンプ場 公式HPより

ハイシーズン料金:18,000円(2人まで)

+(追加の場合)

大人(3人目以降):9,000円/人

子ども(10歳未満):7,200円/人

手ぶらで宿泊キャンププラン

UJackのフラッグシップテントと新作キャンプ道具を豪華に組み込んだ、手ぶらキャンププラン。プランには、以下の用具がすべて含まれています(公式HPより)

  • ベローズテント(4~6人サイズ)※ルーフシート、グランドシート、インナーマット、お座敷シート完備
  • テーブル1台
  • チェア(人数分)
  • 食器セット(人数分)
  • 寝袋人数分(夏冬兼用-10度まで使用可能)
  • クッションマット(人数分)
  • 高輝度LEDランタン2個
  • ランタンスタンド1本
  • キッチンテーブル1台
  • ペグハンマー1本
  • ツーバーナー(2口ガスコンロ)1台 
  • 調理器具セット(大鍋/小鍋/フライパン/菜箸/フライ返し/トング/包丁/まな板/おたま/調理バサミ)
  • ウォータージャグ1個
  • クーラーボックス1台(保冷剤はなし)
  • ホットサンドメーカー1台
  • 焚き火台兼用バーベキューコンロ1台
  • ガストーチ1個
  • マルチボックス1個
  • 飯盒1個(4号炊きまたは5号炊き)
  • 洗い物セット1式(洗剤/スポンジほか)
  • 電源リール1個(最大20A)
  • 燃料各種(薪1束/炭1kg/ガス缶/着火剤) ※余りは回収

初心者キャンプ あって良かったもの

夏のキャンプは暑さと虫対策が必須ですね。いろいろと準備したものが役立ちました。

むつざわオートキャンプ場

おにやんまくんに寄ってきた

テント入口の2箇所に線香を焚き、蚊取り機能付きLEDランタンと併用して使用。この組み合わせが効果的で、一度も蚊に刺されることはありませんでした。

  • 蚊取り機能付きLEDランタン

懐中電灯としても使えて便利でした。フマキラーのベープマットと組み合わせて使用しました。

 

マット式は珍しいですが、独特の匂いも含めて効き目がありそうな気がします。

  • おにやんま君

ブユやハチも心配だったので、テント内に設置。効果は分かりませんが、心理的な安心感がありました。

  • 冷タオル

寝苦しい夜に大活躍。冷タオルは、ひんやり感が長持ちして快適でした。

  • ここひえ(冷風機)

プランに電源が含まれていたので、持参。保冷剤と冷水を入れることで、テント内を涼しく保てました。ただし、音が少し気になるのが難点です。

初めてのキャンプで役立ったグッズをご紹介しました。

特に蚊対策は万全を期すことで、快適なキャンプを楽しむことができました。これらのアイテムが、これからキャンプを始める方の参考になれば幸いです。

お読みいただたき、感謝いたします🤗