Windows11でBluetoothマウスを使用しているのですが、2月のWindowsUpdate後に突然Bluetoothデバイスが無効になってしまいました。
ここでは、Bluetoothが使用できなくなってしまったときの確認ポイントと解決方法について、まとめておきます。
Bluetoohが使用できなくなったときの解決方法
結論からいうと、Bluetoothおよび無線LANのドライバーを再インストールすることで、Bluetoothが使えるようになりました。
デバイスマネージャー
デバイスに異常がある場合は、デバイスマネージャーを調べます。(デバイスマネージャーはスタートボタンの右クリックメニューから選べます)
デバイスマネージャーでBuletoothデバイスが正常か確認します。
筆者の場合、一番上の「Bluetooth」が消えていたので、パソコン側のBlueetoothの問題ということが分かります。(Bluetoothマウスの問題ではない)
最新のBluetoothドライバーをダウンロード
使っているパソコンのホームページ等から最新のデバイスドライバーをダウンロードしてください。
筆者の場合、富士通パソコンを使っているので、富士通のホームページからダウンロードしました。
最新のBluetoothドライバーを入れても復活しない
最新のBluetoothドライバーを入れて再起動を行っても、デバイスマネージャーに「Bluetooth」は復活しませんでした。
添付ファイル<readme_jp.txt>をよく見ると、以下の記載がありました。
5. 注意事項
ご購入の本製品の無線LANとBluetoothは一体型モジュールのため、
本ソフトウェアをインストールする場合、 「Realtek 無線 LAN ドライバー」の公開済最新版も適用してください。
どうやら、無線LANドライバーも入れる必要がありそうです。
最新の無線LANドライバーを入れたら復活した
最新の無線LANドライバーを入れて再起動を行ってところ、デバイスマネージャーに「Bluetooth」が復活しました。
これで、Bluetoothマウスが使えるようになりました。
事前のアンインストールは不要で、上書きインストールでOKです。
PCスペック
参考までに使用しているPCのスペックを書いておきます。
OS:Windows 11 Pro 22H2
OSビルド:22621.1265
マウス:エレコム EX-G
お読みいただたき、感謝いたします🤗