全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【ワイン】Amazonソムリエって知ってますか?

Amazonソムリエって使ったことありますか?

Amazonソムリエとは

Amazonソムリエサービスは、ワイン選びで迷っている方にAmazonのベテランソムリエが相談にのってくれるサービスです。

amzn.to

Amazonソムリエの使い方

Amazonソムリエのページを見ると、以下のようなシーンでの利用を想定しているようです

①自宅飲み用に関するご相談

②贈答用ワインに関するご相談

③ワインの保存方法などに関するご相談

④ラベルの見方、ボトルの違いなどの質問

⑤料理に合わせたワインの選び方などの質問

⑥その他ワインに関すること全般

Amazonソムリエに聞いてみた

Amazonソムリエにメールで質問を投げてみました

シャルドネソーヴィニヨン・ブランの違い、飲み方(温度)、適したグラス、合うお料理を教えてください」

Amazonソムリエからの回答

シャルドネについて

シャルドネは、フランスやアメリカ、チリをはじめ、世界中で栽培されている白ブドウ品種です。あまり個性の強くないブドウ品種と言われており、栽培環境や醸造方法によって味わいが変化し、爽やかな酸とミネラル分豊かなキレのあるワインや香り豊かでコクのあるエレガントなワインなど多様なワインを生み出します。

フランス・ブルゴーニュ地方の代表的な品種でもあり、「シャブリ」や「モンラッシェ」など優れたワインを数多く生み出しています。シャンパーニュ地方では「シャンパン」の主要品種としても使用されています。

シャルドネはそこまで冷やす必要はなく、ワイン(液体)が唇に触れたとき「ちょっと冷たい」ぐらいが美味しい温度です。温度設定が少し難しいですが、ぜひトライしていただけたら嬉しいです。

乳製品を使ったクリームソースやチーズなどと好相性です。クリームシチューやカルボナーラ、チーズたっぷりのピッツァなど。

ソーヴィニヨン・ブランについて

ソーヴィニヨン・ブランは、フランス・ボルドー地方を原産とする白ブドウ品種です。特徴的な香りを持ち、グリーン系のハーブや青草に喩えられる事がよくあります。冷涼な気候で育てられるとハーブや柑橘類の爽やかな香りが広がり、温暖な気候になると南国系のトロピカルフルーツの香りを感じることが出来ます。

白ブドウの中ではシャルドネに次ぎ世界第2位の生産量を誇り、世界中で栽培されている人気品種です。特に有名な産地には、フランス・ロワール地方のサンセールやニュージーランドマールボロが挙げられます。

持ち味でもある爽やかな酸味と香りが特長ですので、きりっと冷やしてお召し上がりください。

パプリカのマリネやシーザーサラダなど、野菜料理と好相性です。また柑橘の香りが特長であることもあり、ポン酢でいただく鍋料理もおすすめです。

Amazonソムリエおすすめグラス

私も家飲みで愛用しています

572円(2023年4月5日時点)とお手頃

Amazonソムリエ まとめ

メールで気軽に利用でき、相談料金も無料なのが良いですね。

ワインのことで悩んだら、Amazonソムリエを利用するのはいかがでしょうか?

お読みいただたき、感謝いたします🤗