全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【上総一之宮】ご来光の道 レイラインとは?関東屈指のパワースポット玉前神社に行ってきた

ご来光の道 レイラインを知っていますか?

今回、レイラインの東の起点である玉前神社に行ってきましたので、その様子をご紹介します。

ご来光の道 レイラインとは

玉前神社のホームページに以下の記載があります。

画像:玉前神社 ホームページより

玉前神社(たまさきじんじゃ)は、レイラインの東の起点であることから、関東屈指のパワースポットと言われています。

真東を向いている玉前神社の一の鳥居。春分秋分の日には、九十九里の海から上った太陽が鳥居を照らす。この日の、日の出の位置と玉前神社を結んだ延長線上には、寒川神社、富士山山頂、七面山、竹生島伊勢神宮の内宮が遷座したとされる元伊勢、皇大大社、大山の大神山神社、出雲大社が並び「御来光の光(レイライン)」と呼ばれています。

玉前神社 アクセス

JR外房線上総一之宮駅下車徒歩8分

上総一ノ宮駅

上総一ノ宮駅

国道128号線沿い 九十九里波乗り道路一宮インターすぐ

玉前神社

ここからの日の光が出雲大社まで届く絵を想像すると、感慨深い

一の鳥居

玉前神社 一の鳥居

駐車場のご案内

玉前神社 駐車場

玉前神社 駐車場

玉前神社 二の鳥居

玉前神社 二の鳥居

玉前神社 三の鳥居

玉前神社 三の鳥居

君が代」で親しまれている「さざれ石」

玉前神社 さざれ石

玉前神社 さざれ石

黒漆塗りの権現造りという珍しい社殿

玉前神社 社殿

玉前神社 社殿

パワースポットの「はだしの道」

玉前神社 はだしの道

玉前神社 はだしの道

天気が良ければ、裸足で三周したかったです

玉前神社 はだしの道

玉前神社 はだしの道

本降りになってきたので、参集殿で一休み

参集殿

参集殿

ご自由にお写真どうぞとのことでしたので、御神輿をパシャ

上総十二社祭りで使用される御神輿

上総十二社祭りで使用される御神輿

あいにくの雨でしたが、一宮町の見所はまだ沢山ありそうでしたので、晴れた日に再訪したい町と思いました。

玉前神社 公式

tamasaki.org

お読みいただたき、感謝いたします🤗