全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【大阪・兵庫】ぶらりひとり旅:2日目 ~名城と玉子焼

こんにちは!

久しぶりのひとり旅。今回は、ずっと行きたかった姫路城と神戸のサウナを満喫するため、大阪と兵庫を巡ります。今回は2日目の様子です。

ホテルカプセルイン神戸 朝ごはん

超久しぶりのカプセルホテルでしたが、熟睡まではいかなかったものの、なんとか眠ることができました。朝風呂と朝サウナ(1セットのみ)を決めて、朝食へ。

兵庫・大阪の旅

カプセル内部

朝食はバイキング形式で、神戸名物はありませんでしたが、美味しくいただきました。基本、男性のひとり客が多いため、静かにみんな黙々と食べているのが印象的でした。

兵庫・大阪の旅

こんなん盛ってきました

兵庫・大阪の旅

ありがとう!神戸サウナ&スパ

生田神社でお参り

昨夜の喧噪とは打って変わって、静かな朝の三宮を歩いて駅に向かいます。

兵庫・大阪の旅

静かな三宮の街

途中、生田神社があったので、軽くお参りしていきます。都会の中の神社っていいですね。お祭りとか盛り上がるのでしょうね。

兵庫・大阪の旅

生田神社

いざ姫路へ

さて、電車に乗って姫路方面へ。新快速と快速がありますが、新快速は混んで座れなさそうなので、快速で向かいます。

兵庫・大阪の旅

今日は間違えないぞ

転落事故柵がロープなのは新鮮

兵庫・大阪の旅

ロープは上にあがります

案の定空いてる。特急でもないのに、リクライニングシートは快適です。

兵庫・大阪の旅

快適なシート

舞子駅あたりから明石海峡大橋が見えてくるので、進行方向左側の席に移動しました。

兵庫・大阪の旅

障害物が多く良いショット撮れず

加古川駅から先は各駅停車になるというアナウンスを聞いて、新快速に乗り換え、姫路へ到着。

兵庫・大阪の旅

加古川って都会

兵庫・大阪の旅

JR姫路駅

歩いて姫路城へ

姫路駅を出ると、目の前に姫路城が見えます。歩いていると街の交差点に石垣が現れ、城郭の広さを感じられます。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

石垣でテンションあがる

歩いて15分ほどで、姫路城に到着。

兵庫・大阪の旅

姫路城が見てきた

世界遺産 姫路城

ちょうど桜の時期で、桜と城のコントラストが素晴らしいです。さすが世界遺産に認定されたこともあって、外国からの観光客も多いです。天守入場に行列ができているかもと思いながらも、朝早く来たのでスムーズに入場できました。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

桜と姫路城

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

姫路城 天守

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

姫路城 内部

 

兵庫・大阪の旅
兵庫・大阪の旅
西大柱と東大柱

天守最上階からの景色です。写真ではキレイに見えていますが、実際は格子があってよく見えません。格子の隙間から撮影するといい感じです。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

天守最上階より

天守最上階にある神社。姫路城が建造される前から姫山に祀られていたとされる神社で、現在は姫路城の守護神として親しまれています。

兵庫・大阪の旅

長壁神社(刑部神社)

天守の最上階は人で身動きが取れず危ないなと思っていたら、やはり入場規制がかかってましたね。登城するなら早く行くのが正解です。

兵庫・大阪の旅

入場規制中でした

姫路城 100名城スタンプと御城印

100名城スタンプと御城印を売店で買って、姫路城を後にしました。

兵庫・大阪の旅

日本100名城スタンプ

御城印は正式なものと売店オリジナルのものがあるので注意が必要です。(私は両方買いましたが)

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

御城印は2つの売店で買えます

現存天守12城のうち、6城制覇で、残りはあと6城となりました。

姫路名物 城下町どっぐ

姫路名物が食べたいと思って調べると、帰りの道に「城下町どっぐ」なるものがあるらしいので、食べてみます。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

城下町どっぐ うまい

見た目はアメリカンドッグみたいですが、チーズが練り込まれたかまぼこを揚げたものです。これはこれで美味しい。子供が好きな味です。

次は、本日のお宿がある明石に戻ります。

明石城趾公園へ

JR明石駅に着くと、立派な石垣と櫓が見えてきます。明石城です。一直線に立ちはだかる高い石垣がかっこいいですね。まるで鉄壁の要塞。

兵庫・大阪の旅

明石城

実際に天守閣は作られなかったものの、2つの三重櫓と見事な石垣の名城として日本100名城にも選ばれています。

兵庫・大阪の旅
兵庫・大阪の旅
2つの三重櫓

また、満開の桜とのコントラストが最高で、みなさんお花見をされていました。こんなキレイな公園でお花見ができるなんて、明石の人が羨ましいですね。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

さくらと明石城

巽櫓の一般公開

2つの三重櫓のうち巽櫓の内部が一般公開されていましたので、入って見ます。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

巽櫓一般公開

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

巽櫓 内部

立派な2つの櫓は全国に12棟しか残っていない三重櫓のうちの2棟です。そんなこと聞いたら残りも行ってみたくなりますね。

明石城 100名城スタンプと御城印

観光案内所で100名城スタンプと御城印を買って、明石城を後にしました。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

日本100名城スタンプと御城印

一日で2つの城を見たのは初めてで、少し疲れました。姫路城と明石城、規模や特徴は違えども、どちらも素晴らしいお城でした。もう満足。

明石名物 玉子焼き

少し遅くなりましたが、お昼ごはんはやっぱり明石焼きが食べたい。駅の中に、明石焼きのお店があったので行ってみます。

兵庫・大阪の旅

明石駅 こだま

「うまい!出汁が違うんだよ、出汁が」って美味しんぼみたいなセリフを心の中で言いながら、ビールと明石焼きを堪能します。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

出汁が違う、出汁が!

地場産業で卵の白身を使うため、大量に余った卵の黄身を活用しようと生まれたのが、玉子焼き(明石焼き)だそうです。

ごちそうさまでした。

レンミントンホテル明石

このあとは、本日のお宿に向かいます。

兵庫・大阪の旅

明石銀座

さすがに2つの城を回ったら足がくたくたなので、ホテルで少し休憩します。本日のお宿は、ホテルレンミントン明石です。

兵庫・大阪の旅

レンミントンホテル 明石

明石海峡大橋

回復したので、散歩がてら海のほうへ歩いていきます。明石焼(現地では玉子焼という)の人気店「きむらや」は行列ができていました。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

本家 きむらや

水産試験場跡からは明石海峡大橋が一望できます。釣り公園にもなっていて、地元の方何名かが釣りを楽しんいました。瀬戸内海はやっぱりきれいで穏やかでいいですね。

兵庫・大阪の旅
兵庫・大阪の旅
水産試験場

兵庫・大阪の旅

明石海峡大橋

明石 鯛の棚商店街

晩ご飯は、近くの商店街を探索してみます。「鯛の棚」とかいて「うおんたな」と呼びます。明石城と同じくらい歴史のある商店街だそうです。

兵庫・大阪の旅

魚の棚 商店街

さすがに明石焼きのお店が多いですね。もう少しがっつりしたものが食べたかったので、きむらやの少し先にある「ぼっかけうどん」のお店に入ってみます。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

ぼっかけ

ぼっかけ家のかすぼっかけうどん 

ぼっかけうどんのお店に入ると、先客は常連さんらしき方ばかりでしたが、店内も清潔で、入りやすい雰囲気でした。 注文したのは、かすぼっかけうどん。讃岐うどんのようなコシと弾力のある麺に、ぼっかけと油かすの旨味が絡み合い、とても美味しかったです。

兵庫・大阪の旅

兵庫・大阪の旅

かすぼっかけうどん(980円)

生姜をたくさん入れるとさらに美味しいとお店の人に聞いたので、入れてみるとたしかに美味しい。生姜自体が美味しいので、たくさん入れたほうが美味しくなります。

兵庫・大阪の旅

しょうがが美味しい

ぼっかけと出汁を少し残して、〆でご飯を入れるとマジうまい。ダブル炭水化物にご飯が出汁を吸って完飲。

兵庫・大阪の旅

〆はおじや風で

ごちそうさまでした。

ホテルレンミントン明石

ここのホテルは大浴場がありますが、入れ替え式で男性は21時からと遅めです。大浴場は利用せず部屋のシャワーを浴び、そのまま溶けるように寝ていました。

兵庫・大阪の旅
兵庫・大阪の旅
レンミントンホテル 部屋
兵庫・大阪の旅
兵庫・大阪の旅
レンミントンホテル 部屋

お休みなさい。

3日目

3日目は大阪を散策してみます。

 

今回の達成度

  • 姫路城に行き、御城印と100名城スタンプをゲット 達成!
  • 神戸サウナ&スパでととのう 達成!
  • 大阪のたこ焼きを食べる 達成!?

本日のお宿

レミントンホテル  は、ビジネス利用の方も観光利用もしやすい、朝食バイキングの無料のホテルです。スーペリアダブル(朝食無料)6,900円でした。

お読みいただたき、感謝いたします🤗