全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【大阪・兵庫】ぶらりひとり旅:1日目 ~三大夜景と神戸サウナ

こんにちは!

久しぶりのひとり旅。今回は、ずっと行きたかった姫路城と神戸のサウナを満喫するため、大阪と兵庫を巡ります。では、妻と子どもを置いて行ってまいります。

今回の目的

今回の旅の目的は3点。それ以外はノープランの行き当たりばったりの旅です。

• 姫路城に行き、御城印と100名城スタンプをゲット
  • 神戸サウナ&スパでととのう
  • 大阪のたこ焼きを食べる

羽田から大阪伊丹へ

大阪国際空港

まず、羽田空港から大阪国際空港(伊丹)へ飛行機で移動しました。ANAのタイムセールで購入したため、往復2万円弱と新幹線よりもかなりお得でした。

• 往路:羽田→伊丹(¥9,730)
  • 復路:伊丹→羽田(¥9,730)

大阪への飛行機利用は初めてで、乗り換え手段を大分悩みましたが。

大阪モノレールJR宝塚線

伊丹空港から大阪モノレールに乗車し、梅田駅へ向かいます。

大阪モノレール

しかし、次の蛍池(ほたるがいけ)駅で阪急 宝塚線に乗り換える必要がありました。1駅だけでモノレールを乗り換えるなんて、なんだか不便ですね。ちなみに伊丹空港にはモノレール以外の列車は乗り入れしていません。

阪急電鉄 宝塚線

阪急 宝塚線は車体の色がかっこいいです。阪急 梅田駅で小豆色の列車が並んでいる姿は壮観でした。

阪急宝塚線 梅田駅

梅田でたこ焼きを断念

梅田駅に到着後、まずはたこ焼きを食べたいと思い、駅周辺を探しました。

梅田駅

しかし、お台場のたこ焼きミュージアムのような雰囲気で、観光地価格のため断念しました。地元の人が食べているような普通のたこ焼きが食べたいんです。

TAKOYAKI MARKET

大阪天満宮

大坂城は以前訪れたことがあるため、今回は大阪天満宮へ向かいました。梅田駅から天神橋商店街を抜け、徒歩で20分ほどかけて到着しました。途中、たこ焼き屋は見つけられず、ケチらず電車に乗ればよかったと後悔しました。

天神橋商店街

大阪天満宮(大阪天神)

大阪天満宮は、菅原道真公を祀る神社で、学問の神様として有名です。大阪天満宮では、歴史や見所を堪能しました。

大阪天満宮 本殿

ちょうど結婚式を挙げている方が居て、神楽殿から本殿へ向かう新郎新婦の姿を見ることができました。おめでとうございます!

大阪天満宮楽殿

白米社と神輿庫

ひっそりと営業している「菅家廊下(天神様のご一代)」が特に印象的でした。そろそろ天神様(菅原道真公)の大河ドラマをやってほしいものです。紫式部よりは見る自信があります。

菅家廊下

御神牛。頭を撫でると知恵を授かるという信仰も。牛の頭と自分の頭を交互に優しく撫でます。

御神牛

参拝の記念に御朱印をいただきます

授与所(御朱印

参拝後は参道にあるたこ焼き屋へ向かいました。しかし、定休日?で食べることができませんでした。残念。

休みだと~

尼崎でたこ焼きを食べる

神戸へ向かうため、梅田駅に戻らず、JR東西線で尼崎駅へ向かいました。

尼崎駅周辺は梅田とは異なり、住宅街のイメージでした。ダウンタウンの出身地ということで、大阪も思われがちですが、ここは兵庫県ですね。昼から職質されているおじさんも見かけ、さすが尼崎と思いました。

尼崎駅周辺

商店街で見つけた「ジャンボ酒場」でたこ焼きを食べました。大阪らしい雰囲気の店で、12個で650円という安さに驚きです。個数が増えるほどお得になるシステムも魅力的でした。

ジャンボのたこ焼き 12個(650円)

駅前のベンチでたこ焼きを食べることにしましたが、サラリーマンや家族連れなど人が増えてきたため、喫煙ゾーンの目の前だったことに気づきました。もしかしたら、私のたこ焼きが美味しそうに見えて人が集まってきたのかもしれません。

兵庫・大阪の旅

このあたりで電車見ながら食べました

熱々でとろっとしててウマイ!大阪(尼崎は兵庫)のたこ焼きはやっぱりうまいと思う。たこ焼きは飲み物や。

とろ~り、おおさかの味

三ノ宮へ移動

尼崎から三ノ宮へ向かう途中、電車を間違えて宝塚方面へ行ってしまいました。伊丹駅で下車してから尼崎駅に戻り、何故間違えたのか案内をじっくり確認しました。電子掲示板の情報量が多く、初見殺しのパターンでした。

○とか△とかなんやねん

気を取り直して、JR尼崎駅から快速に乗ってJR三ノ宮駅へ向かいました。

三ノ宮・姫路方面だよ!

三ノ宮駅は巨大なターミナル駅で、周辺に駅が複数あり、しばらく迷いました。三ノ宮、三宮、神戸三宮に阪急、阪神、南海、市営地下鉄と路線が複雑に入り乱れ、さらに混乱しました。東京で例えると池袋のような感じですね。

ちなみに、住所は兵庫県神戸市中央区で、三宮という地名はありません。

三ノ宮駅周辺

三宮で少し休憩した後、神戸の夜景を見に行くことにしました。今年の正月は函館山の夜景を鑑賞したので、神戸夜景を制覇すれば、三大夜景制覇となります。

摩耶山への行き方

調べてみると、有名なのは摩耶山というところらしいので、三宮から摩耶山のロープウェイ乗り場までバスで移動しました。

兵庫・大阪の旅

迷っている途中、乗り場を発見

バス停での待ちがひとりだと寂しいですが、同じように夜景を楽しみに来た同士がいると安心します。

新神戸駅を通って住宅街へ入っていくような道を進んで、ロープウェイ乗り場の「摩耶ケーブル駅」へ到着しました。

摩耶ケーブル駅

ここからケーブルカーで虹の駅へ行き、そこからロープウェイで山頂の星の駅へ向かいました。

ケーブルカーとロープウェイ

摩耶山・掬星台

展望台がある掬星台は、その名の通り、手で掬えるほどの星が見えたことから名付けられたそうです。

掬星台

まだ少し明るかったですが、展望台にはすでに沢山の人がいて、三脚でカメラを構えている人もちらほらいました。海外からの観光客も多く、日が暮れるまで待っているようでした。

神戸の街

日本三大夜景 神戸・摩耶山の夜景

少し先にいくと、もっと広い展望台がありました。こちらは比較的人が少なく、なんとか写真も撮れそうです。

日本三大夜景(神戸・摩耶山

穴場は、展望レストランからの眺めかもしれません。木が邪魔になりますが、デッキで酒を飲みながら夜景を楽しむのも良さそうです。

展望レストランからの夜景

私はこのあとサウナに入る予定なので、お酒は我慢します。

兵庫・大阪の旅

個人的な好みでは、函館山稲佐山摩耶山の順でした。木々が多く、街との距離が遠く感じられた点が残念です。白やオレンジの街灯が点在し、全体的に統一感に欠けた感じです。

摩耶山からの帰路

戻りのロープウェイは混雑していて、30分ほど待ちました。帰りはかなりぎゅうぎゅう詰め。ロープウェイとケーブルカーの乗り換えでは、みんなダッシュです。

帰りのバスも混雑するだろうと思い、少し歩いて大通りに出てから、ロープウェイ乗り場を経由しない路線のバスで帰りました。

神戸高校前バス停

また、バス停でひとり寂しい想いをしながらも、なんとか座れて三ノ宮駅まで行くことができました。(車内ガラガラでしたし、歩いて正解でした)

三宮の夜

JR三ノ宮駅

コインロッカーの荷物を拾って、本日のお宿へ向かいます。最近のコインロッカーは交通系ICカードで支払いができるので便利ですね。

ICカード決済のコインロッカー

三宮の夜は活気があって、呼び込みも多いです。新橋みたい。

三宮の夜

念願の神戸サウナ&スパ

ドラマ「サ道」で放送していたのを見て、一度行ってみたいと思っていた神戸サウナ&スパです。

神戸サウナ&スパ

カプセルホテルですが、1泊2食付きで6900円は安いですね。最近、ドーミーインも高くなったので、なかなか泊まれません。

漁火アジフライ定食と生中

最高のサウナで、無事ととのうことができました。(また改めてブログを書きたいと思います)

2日目

2日目は姫路へ向かいます。

JR姫路駅

今回の達成状況

• 姫路城に行き、御城印と100名城スタンプをゲット
  • 神戸サウナ&スパでととのう 達成!
  • 大阪のたこ焼きを食べる 達成!?

本日のお宿

神戸サウナ&スパ(ホテルカプセルイン神戸) は、朝食バイキング無料、天然温泉・サウナを24時間利用できるカプセルホテルです。カプセル 下段(2食付き) 6,900円 でした。

お読みいただたき、感謝いたします🤗