全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【サウナ】神戸サウナ&スパでととのった!都会のオアシスで心身リフレッシュ

神戸サウナ&スパ

ドラマ「サ道」が放送されてからずっと気になっていた 神戸サウナ&スパに行ってきましたので、ご紹介いたします。

神戸サウナ&スパへ

サウナの前に、日本三大夜景のひとつでもある摩耶山へ行ってきました。そのときの様子はこちらにまとめています。

摩耶山の夜景を眺めながら歩いていると、体が冷えてきました。

早くサウナに入りたい!

そんな思いで向かったのが、「神戸サウナ&スパ」です。

神戸サウナ&スパ

阪急三宮駅から真っ直ぐ

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパの外観
神戸サウナ&スパ
神戸サウナ&スパ
目の前はホテル・ザ・ビー

立地でアクセス抜群

神戸三宮駅から徒歩5分という好立地にある「神戸サウナ&スパ」は、天然温泉やサウナ、岩盤浴エステなど、上質な癒し空間を備えた大型温浴施設です。

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパ

エントランス
神戸サウナ&スパ
神戸サウナ&スパ
ご利用案内

館内は充実の設備

6階の受付でチェックインを済ませ、ロッカーに荷物を預けました。7階へ上がる前に、ロッカーにあるズボンは6階から7階へ上がるためだけに置いてあることを知りました。贅沢な使い方ですね!

神戸サウナ&スパ

ロッカールーム

7階には、携帯電話用の小さなロッカーもあるので、貴重品は持ち上げることができます。100円硬貨式ですが、返却されます。

神戸サウナ&スパ

携帯電話用ロッカー

天然温泉「神乃湯温泉」

まずは洗い場で身を清めます。洗い場のアメニティが豊富です。シェイバーも複数種類置いてあって嬉しい。

地下1,004mから湧き出る天然温泉「神乃湯温泉」。無色透明で肌触りが柔らかく、湯冷めしにくいのが特徴です。日頃の疲れをゆっくりと癒しまます。

メインサウナ

毎時オートロウリュ&アウフグースを実施するメインサウナ

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパ 公式HPより

毎時00分にロウリュ&アウフグース、30分にアロマを含んだ氷をストーンにかけるアイスアロマロウリュを実施しています。熱波と冷気の刺激で、心身ともにリフレッシュできます。

また、浴場内で水分補給できるのが嬉しい。紙コップが置いてあってレバーをひねるとミネラルウォーターが出てくるタイプのものなのも良いですね。

フィンランドサウナ

本場フィンランドのサウナを再現した屋外フィンランドサウナ

最近リニューアルされたサウナです。セルフロウリュも楽しめます。

入り口にはバケツシャワーがあり、ヴィヒタ(白樺の葉)も備えられています。

ヴィヒタで身体を叩くことにより、新陳代謝が活発になり、血液循環を良くしてくれるそうです。私も見よう見まねでやってみました。

フィンランドサウナは、小さめの作りで4~5人で満員です。その分ロウリュの破壊力は凄まじく、あっという間に灼熱地獄になります。

極寒の水風呂

水風呂の温度は 11.7度!

なぜ11.7度という中途半端な温度かというと、阪神淡路大震災が起こった日が1月17日だからだそうです。この神戸サウナも立て替えが必要なほど壊滅状態でした。そんなことを忘れないようにという意味が込められているとのことです。

練習用の水風呂もあって、こちらは23度と温度高めなのでずっと入っていられます。

メインサウナ1セット、フィンランドサウナ2セットでととのう!

神戸サウナ&スパ 夕食

サウナで温まった後は、お腹も空いてきたので、8階のレストランで食事をすることにしました。8階にあるシックな和ダイニングレストラン・ルオントへ。

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパ 公式HPより

神戸サウナ&スパ

宿泊客限定メニュー

神戸サウナ&スパ

まずは生ビールで乾杯

今回は、「漁火アジフライ定食」を頼みました。ボリューム満点で、とても美味しかったです。

神戸サウナ&スパ

漁火アジフライ定食

リラックスコーナー

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパ

マンガコーナー

神戸サウナ&スパ 宿泊

超久しぶりのカプセルです。

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパ 公式HPより

カプセル内部は清潔にしてあり、ミネラルウォーター、イヤホン、耳栓まで用意されていて、まあまあ快適でした。添えられていた織り鶴が可愛らしく、旅の疲れを癒してくれますね。

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパ

カプセル内部(下段)

上段と下段で料金が異なっていたので、予約時に迷いました。朝風呂や朝食のために何度も出入りすることを考えると、下段を選んで正解でした。

人が出入りする音が多少気になったものの、話し声や大きな音を立てる人はおらず、安心して過ごすことができました。熟睡まではできませんでしたが…

神戸サウナ&スパ 朝食

朝食はバイキング形式で、神戸名物はありませんでしたが、美味しくいただきました。基本、男性のひとり客が多いため、静かにみんな黙々と食べているのが印象的でした。

神戸サウナ&スパ

無料の朝食バイキング

神戸サウナ&スパ(ホテルカプセルイン神戸)

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパ

カプセルホテル料金(朝食付き):上段 5,500円、下段 5,700円、サウナのみ:2,900円

フロント前のには、公式グッズコーナーがあり、オリジナルのアイテムを購入することができます。

神戸サウナ&スパ

神戸サウナ&スパ

オリジナルグッズも多数

まとめ

神戸サウナ&スパは、天然温泉やサウナ、岩盤浴、レストランなど、充実した設備が魅力的な大型温浴施設です。来館が遅くなり、スチームサウナや塩サウナなど体験してないサウナもあったのが心残りですが、最高のサウナであったこっとに間違いはないです。

中学生から入場可能なようなので、子どもが大きくなったらまた来よう。

お読みいただたき、感謝いたします 🤗