全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【群馬】世のちり洗う四万温泉に行ってきた!渓流の絶景露天風呂 ~四万温泉・豊島屋

こんにちは! 

世のちり洗う四万温泉上毛かるたでおなじみの四万温泉「豊島屋(としまや)」に行ってきましたので、ご紹介していきます

四万温泉 豊島屋

四万温泉 豊島屋 は、自然豊かな四万川沿いに佇む、渓流の絶景が自慢の温泉宿です。

四万温泉

四万川

四万温泉 行き方

四万温泉は、関越自動車道「渋川・伊香保IC」から車で約60分。群馬県中之条町にある温泉街です。

中之条町は、群馬県北東部に位置する町。四万温泉以外にも、沢渡温泉やなど多くの温泉地を抱えています。群馬県内では、みなかみ町高崎市沼田市に次いで4番目の大きさです。

四万温泉

四万温泉

中之条駅 周辺

途中には道の駅もいくつかあるので、群馬名物「焼きまんじゅう」を味わいながらドライブを楽しむのもおすすめです。

四万温泉

四万温泉

四万温泉

道の駅  おのこ

ちょっと食い亭の焼きまんじゅうをいただいてみる

四万温泉

四万温泉

名物 焼きまんじゅう

酒まんじゅうの餡子なしみたいな、パンみたいなまんじゅうに、味噌だれがたっぷり掛かっている。素朴な味だが、以外と酒が進みそう

四万温泉 豊島屋

お世話になった「豊島屋」は、全15室のこじんまりとした温泉旅館です。駐車場はありませんが、車を預ければ近くの駐車場まで運んでくれます。

四万温泉

四万温泉

四万温泉 豊島屋

豊島屋 館内

四万川のせせらぎを聞きながら、ゆったりとくつろげる空間です。チェックインやチェックアウトはこちらで行います。

四万温泉

四万温泉

豊島屋 館内

四万温泉

四万温泉

テラスから見る四万川

売店では飲み物、アルコールなども販売しています。テラスで一杯飲るのいいですね

四万温泉

四万温泉

豊島屋 館内

豊島屋 部屋

宿泊したのは「万作」という和室10畳のお部屋。おとなりは「りんどう」、他にも「桔梗」「椿」など、お部屋には植物の名前が付いています

四万温泉

「万作」は花の名前かな

源泉かけ流しのプチ露天風呂付きで、部屋からは四万川の清流を眺めることができます。

四万温泉

四万温泉

露天風呂付き

四万温泉

四万温泉

こちらは有料です

四万温泉

お茶請け

豊島屋 温泉

早速、露天風呂に浸かってみます。内風呂と露天風呂があり、洗い場は3つほどと小ぶりですが、私たちが利用した時は他に誰もいなかったので、貸し切り状態を満喫できました。

四万温泉

四万温泉

温泉は男女入れ替え制

激しい渓流の音を聞きながら入る温泉は格別です。温泉質は弱アルカリ性のいわゆる「美人の湯」で、透明度の高いお湯が肌に優しく染み渡ります。源泉62℃のお湯を川の水で冷ましているので、熱すぎず適温なのも良いです。

四万温泉

四万温泉

渓流沿いの露天風呂は最高(公式より)

飲泉処。神の水?しめ縄もあって、なんだかありがたいです

四万温泉

四万温泉

泉飲処、飲みすぎ注意です

豊島屋 食事

夕食と朝食は部屋食でいただきました。夕食は旬の食材を使った懐石料理で、どれも絶品でした。

四万温泉

四万温泉

群馬のお酒を飲み比べ

川魚(鯉)とジビエ(鹿肉)のお刺身。辛口の吟醸酒との相性もばっちしです。

四万温泉

四万温泉

四万温泉

四万温泉

四万温泉

メインは上州麦豚の味噌煮

ごはんは小釜で炊きあげてくれます。地元で作った「名も無きお米」だそうです。

四万温泉

四万温泉

子どもが美味しいとたくさん食べてた

朝食はご飯、味噌汁、焼き魚、だし巻きなどの和食です。朝からお腹いっぱいになりました。特に、野菜やきのこがたっぷり入ったお味噌汁とイワナの一夜干しが美味しかったです。

四万温泉

元気がでる朝ごはん

ご馳走さまでした。

豊島屋 周辺散策

朝の散歩がてら、旅館の裏手に「山口河音の足湯」があったので行ってみます。

四万温泉

四万温泉

四万温泉

山口河音の足湯

川の水めっちゃキレイ。そして冷たい。夏に泳ぎたい

四万温泉

四万温泉

とにかく水がきれい

中之条駅からのバスが出ていて、近くに宿の目の前にバス停がありました。バスで訪れる人も結構いるみたいです。

四万温泉

四万温泉

四万温泉

となりにある「わしの屋」は酒屋だけど、コンビニみたいな品揃え。また、地ビール醸造していて、店内で生ビールが飲めちゃいます。

四万温泉

四万温泉

近所のお店

四万温泉 観光

チェックアウト後は、四万ブルーと呼ばれる美しい湖を訪れ、自然の景色に癒されました。高知の四万十川(仁淀ブルー)もきれいでしたが、本州にもこんなにも美しい湖があるなんて驚きです。

四万温泉

四万温泉

赤沢橋からの奥四万湖

四万温泉

四万温泉

四万温泉

迫力の四万川ダム

四万温泉

四万温泉

真っ青な奥四万湖

豊島屋 まとめ

「豊島屋」は、静かな環境でゆっくりと温泉を満喫したい方におすすめの旅館です。四万ブルーの景色も格別なので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

四万温泉

四万温泉

四万温泉 豊島屋

お読みいただたき、感謝いたします🤗