全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【岐阜】露天風呂から岐阜城や長良川!ホテルパークで岐阜の郷土料理を堪能した1泊2日

岐阜県岐阜市にある長良川温泉へ 1泊2日の旅行へ行ってきました

自然あり、歴史あり、警察沙汰の事件あり、と思い出に残る旅となりましたので、ご紹介いたします

長良川温泉 ホテルパーク

今回の宿泊先は、岐阜県岐阜市にある ホテルパーク

ホテルパーク

ホテルパーク 外観

清流長良川岐阜城をはじめとした名勝が点在する金華山に囲まれた、豊かな自然に恵まれたロケーションが魅力のホテルです

長良川

清流 長良川

頂に岐阜城を擁する金華山

金華山

金華山

a.r10.to

ホテルパーク アクセス

名神高速岐阜羽島ICより40分、東海北陸自動車道・一宮木曽川ICなら30分ほどで到着します。

詳細は Google地図 をクリック

ホテルパーク 部屋

今回は、和室10畳(禁煙)のお部屋です

ホテルパーク

ホテルパーク

廊下があるので部屋が広く感じます。重厚なソファーセットですが、荷物置きと化してました

ホテルパーク

ホテルパーク

座敷にはお着きのお茶セットとお菓子

ホテルパーク

ホテルパーク

「ういろう」でなくて「ういろ」なんですね。名前はさておき、美味しかったですよ

ホテルパーク

ホテルパーク

川側のお部屋なので、長良川が良く見えます

ホテルパーク

ホテルパーク

鵜飼の船がたくさん泊めてあり、初夏の風情を感じることができます

ホテルパーク 館内

お風呂前に館内を少し巡回

まずは、お土産コーナーの売店「はけかご」

ホテルパーク

ホテルパーク

文豪 川端康成ゆかりの宿。大正10年 川端康成氏が初恋の人に会うために岐阜に訪れたそうです

ホテルパーク

ホテルパーク

GWだけあって、鯉のぼりや兜が飾ってありました

ホテルパーク

ホテルパーク

長良川がみえるテラスで、ウェルカムドリンクを飲みながらのんびり

ホテルパーク

ホテルパーク

巡回を終えたところで、温泉へ

ホテルパーク 長良川温泉

温泉は、ホテルの最上階(6階)金華山側の「山の湯」と長良川側の「川の湯」があり、朝と夜で入れ替わります

ホテルパーク

ホテルパーク

川の湯の露天風呂からは、長良川が良く見えます。ちなみに、長良川からもこちらが丸見えですが(笑

画像引用:ぎふ長良川温泉 ホテルパーク 公式より

画像引用:ぎふ長良川温泉 ホテルパーク 公式より

山の湯の露天風呂からは金華山岐阜城が良く見えます。運よく貸し切り状態のタイミングがあり、なんだか天下取った感じ(笑

画像引用:ぎふ長良川温泉 ホテルパーク 公式より

画像引用:ぎふ長良川温泉 ホテルパーク 公式より

岐阜城のライトアップが20時までなので、夜がおすすめです

ホテルパーク

ホテルパーク

お部屋のビールで乾杯し、夕食へ

長良川温泉

にっぽんの温泉100選に選ばれている「長良川温泉

天然長良川温泉は、単純鉄冷鉱泉で鉄分やラドンを多く含み、源泉は無色透明ですが、空気に触れて赤いにごり湯に変化します。

リウマチや神経痛、皮膚病、婦人病に大きな効果があり、すべすべの滑らかお肌になれる美人の湯。

泉質:単純鉄冷鉱泉

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、月経障害

ぎふ長良川温泉 ホテルパーク 公式ホームページ より

ホテルパーク 夕食

夕食は、岐阜の郷土料理が味わえる懐石コース

ホテルパーク

ホテルパーク 夕食

岐阜の郷土料理が満載、とくに鮎の塩焼きは秀逸です。夕食の様子はこちらから

ueolager.hatenablog.com

ホテルパーク 館内施設

地下階の広間が卓球場になっていました。30分500円です

ホテルパーク

ホテルパーク

地下階にはスナックもありましたが、残念ながら営業していないようでした。夜の長良川と岐阜護国神社の周辺を散策して、この日は就寝

ホテルパーク 朝食

朝食はバイキング形式で、鮎雑炊や朴葉味噌など朝から岐阜の郷土料理を堪能

ホテルパーク

ホテルパーク 朝食

朝食バイキングの様子はこちらから

ueolager.hatenablog.com

ホテルパーク 事件発生!

当日の朝、フロントに警察が5~6人来るほどの事件が発生しました。

サングラスをかけた女性客が、露天風呂で携帯による撮影をしていて、映像に写っていることを危惧した、別のお客さんが警察に通報をしたとのこと。女性客は外国人観光客。悪気はなく、警察から事情を説明をして映像を消去して解決です。

私の連れも現場に居合わせていたとのことで、何やら事情聴取されてました。ホテルや警察の方も丁寧に対応していただき、こちらのほうが恐縮するほどです。

チェックアウト後は、荷物をフロントに預けて付近を散策へ

川原町の古いまちなみ

格子戸のある古い街並みが続く川原町

長良川 川原町

川原町の古いまちなみ

川原町の町並みと、偶然出会った素敵なお店

ueolager.hatenablog.com

金華山 岐阜城

斎藤道三織田信長の居城でもあった岐阜城

岐阜城

岐阜城

岐阜城の様子はこちらから

ueolager.hatenablog.com

ホテルパーク の外観は古いですが、館内は清潔感があり、料理も美味しい、山川両方 の景色を楽しめる露天風呂、お手頃な値段、アットホームな雰囲気で従業員さんの心配りが嬉しかったです

織田信長「美濃へは何度でも訪れよ」という言葉どおり、おもてなしの文化が深く残るこの地に再訪を誓うのでありました

あなたの旅の参考になれば幸いです

a.r10.to

お読みいただたき、感謝いたします🤗