全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【岐阜】鮎に飛騨牛!岐阜の食材を贅沢に味わう!ホテルパークの懐石コース

岐阜県岐阜市長良川畔にあるホテルパークの夕食の様子をご紹介します。

長良川温泉 ホテルパーク

ホテルパークは岐阜県岐阜市に位置し、清流長良川岐阜城をはじめとした名勝が点在する金華山に囲まれた、豊かな自然に恵まれたロケーションが魅力のホテルです。

ホテルパーク

ホテルパーク

a.r10.to

ホテルパーク アクセス

名神高速岐阜羽島ICより40分、東海北陸自動車道・一宮木曽川ICなら30分ほどで到着します。

詳細は Google地図 をクリック

ホテルパーク 夕食

会場は、ホテル1階のレストラン「つぶらじい」

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

本日の会席の献立はこちら

岐阜の名物でもある鮎や陶板焼も有りますね

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

前菜は左から、季節の豆腐、兜寿司、稚鮎塩麹焼き、松風一寸豆串、柏餅、もろこ甘露煮

お造りは、間八、更紗サーモン、烏賊

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

お刺身の飾りが菖蒲の形に!

私はこういうの気づかないのですが、妻は見逃しません

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

烏賊が口の中でとろりと溶けて美味です

 

ビールを飲み干したので、次は利き酒セットを頼んでみます。利き酒は3種類

黒松白扇の香りが高く、飲んでいて美味しいと感じました

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

次は、鮎清流焼き、五平餅、佃煮

この鮎清流焼き(塩焼き)は、身も骨もが柔らかく、はらわたの苦みも控えめで、とても美味しかった

ひれに塩がたくさん付いているのは、焼いたときにひれが焦げないようにするためで、化粧塩と言います

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

五平餅は、愛知・三河地方の郷土料理で、うるち米で作った餅に、味噌だれを付けて焼いたものです

 

吸物は、薬膳スープ

蓮の実入りで体が芯から温まり、元気が出そうです

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

揚物は、筍挟み揚げ、小鮎、たらの芽

鮎は3回目ですがどれも美味しく、虜になりそうです

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

黒松白扇の純米吟醸

利き酒で美味しかったので、お代わりです

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

飛騨牛の陶板焼き

良い肉ですが、牛肉の脂が少しキツい年齢になってきました…

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

御食事は、赤出汁、白飯、在所漬け

赤出汁が出てくると中部地方に来たな~と感じながら、一気に平らげます

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

デザートは、珈琲ぷりんカクテル

ホテルパーク 夕食

ホテルパーク 夕食

子供(低学年)の献立は、前菜の内容が少し異なるだけで、ほぼ大人と同じ内容でした。(子供の前菜に、柏餅と兜寿司が無いのは、少し寂しい気がしますが)

アレルギーに関しても伝え忘れていたのですが、丁寧にご対応いただきました。

あまりたくさん食べるほうではないため、ボリュームもちょうど良く美味しくいただけました。

特に、鮎は名物だけあってかなり美味しく、お気に入りです。

ご馳走さまでした。

お読みいただたき、感謝いたします🤗