全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【岐阜】川原町の古いまちなみを散策し、町屋を利用したオシャレなパン屋さんのグラタンランチで満腹

岐阜県岐阜市にある長良川沿いの川原町の古い町並みをご紹介します。

長良川 鵜飼観覧船のりば

岐阜護国神社の参道を、神社とは逆の方向に歩いていきます

川原町

岐阜護国神社 参道

長良橋の下をくぐると、鵜飼観覧船のりばが見えてきます

長良川

鵜飼観覧船のりば

鵜飼観覧船事務所

長良川

鵜飼観覧船事務所

鵜飼観覧船の待合室もあり

かき氷などが食べられるカフェ「緑水庵 川原町店」も併設されていました

長良川

鵜飼観覧船のりば

川原町の古いまちなみ

長良橋南詰の鵜飼観覧船のりばから西へ続く「湊町・玉井町・元浜町」は、通称「川原町」といい、格子戸のある古いまちなみが今も残っています。

川原町の古いまちなみ

川原町の古いまちなみ

岐阜銘菓「登り鮎」で知られる和菓子店の玉井屋

「登り鮎」初めて食べたのですが、中にやわらか~いお餅が入って、美味しかったです。(もっと買えばよかった)

川原町の古いまちなみ

川原町の古いまちなみ

長谷川デパート

伝統工芸品「岐阜うちわ」など、お土産は大体そろってます

長良川 川原町

川原町のふるいまちなみ

老舗旅館の十八楼

「ようこそ川原町」への看板は、撮影スポットですね

川原町の古いまちなみ

川原町の古いまちなみ

十八楼のレストラン「時季の蔵」

川原町の古いまちなみ

川原町の古いまちなみ

こんなところに松尾芭蕉先生が

川原町の古いまちなみ

川原町の古いまちなみ

日本最古のナンバー銀行である十六銀行のATMも渋いです

川原町の古いまちなみ

川原町の古いまちなみ

町屋を利用したモダンな飲食店などが増えているそうで、休憩も兼ねて「ラディスコ」さんへ行ってみました

ラティスコ rustico4

景観を損ないようにするためか、入口や駐車場は裏手にあります

ラティスコ

ラティスコ

ドリンクの値段は、700円~1200円と少々お高め

最高級の紅茶「ムレスナティー」もある

ラティスコ

ラティスコ

しかし、無料でトーストやプレートが付いてくる方式のようで

260円プラスして、きのこグラタンランチにしてみます

ラティスコ

ラティスコ

まずはパン3種とサラダ

無塩バター、レーズンバター、オリーブオイルから選べます

ラティスコ

ラティスコ

余ったパンはお持ち帰りができますので、食べきれなくても大丈夫

次に、きのこグラタン、美味しそう

ラティスコ

ラティスコ

最後に、どでかいドリンク

フレーバーの選択肢が多くて迷いましたが、白桃ティーにしました

ラティスコ

ラティスコ

外観からは想像がつかないほど店内はおしゃれな空間で、行列ができるほど人気のお店

大満足のご馳走さまでした

長良川

散策を終えて、長良川に戻ってきました

ラティスコでパンを買ってきて、長良川みながらのんびり食べているカップルもいましたよ

長良川

長良川

都会にあってなんでこんなにきれいで静かなのか不思議です

長良川

長良川

鵜飼は5月11日からということで、GWの時期は遊覧船のご案内となっていました

長良川

長良川

長良川といえば、五木ひろし長良川艶歌(若い人は知らんか)

ザ・ベストテン12年間連続1位記念の歌碑がありました

長良川艶歌

長良川艶歌 歌碑

ちなみに、五木ひろしさんの出身地は、福井県三方郡だそうです

GWの移動中に立ち寄ったこともあり、周り切れていない場所もあるので、鵜飼の時期に、ぜひとも再訪したいですね。

あなたの旅の参考になれば幸いです

お読みいただたき、感謝いたします🤗