全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【旅行記】念願の伊勢志摩への旅!アンダルシアのかおり漂うホテル志摩スペイン村へ行ってきました!伊勢湾フェリー、伊勢グルメ、全国旅行支援(おいでよ!みえ旅キャンペーン)、お得情報もあるよ!(前半戦)

三重県の伊勢・志摩へ行ってきましたので、お勧めポイントや注意点を交えつつ、旅の思い出を記しておくことにします。

伊勢志摩旅行の行程

2022年8月11日(木)~ 15日(月)4泊5日

初日:天然温泉 富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場

初日の様子は、こちらの記事にまとめています

ueolager.hatenablog.com

二日目:ホテル志摩スペイン村

二日目は、旅客船で志摩へ向かいます

a.r10.to

伊勢湾フェリーへのアクセス

東名高速道路を愛知方面へ進み、豊川ICで高速を降ります。下道で愛知県田原市方面へ進み、そこから渥美半島のさきっぽにある「伊勢湾フェリー伊良湖」へ向かいます。御殿場からフェリー乗り場まで、大雨の影響もあり4時間ほどかかりました。ここから伊勢湾フェリーに乗り、鳥羽へ向かいます。

伊勢湾フェリーのりば・料金

搭乗は先着順でしたが、混雑もしておらずスムーズに搭船手続きをすることができました。フェリー乗り場に着いて10分後には搭乗するとのこと。車ごと搭船する場合、車種や全長。重量を聞かれるため、手続きの際に車検証(写真でも可)があると便利です。

伊勢湾フェリーの特別室

伊良湖から鳥羽までの乗船時間は約55分です。400円(こども200円)追加料金を払って特別室へ行ってみます。

中はとても豪華な設備で、しかも我々のほかに誰もおらず貸し切り状態でした。船内には売店もあり、ランチ(軽食)も可能です。

伊勢湾フェリー内で食べられる軽食

鳥羽マルシェでランチとお土産

鳥羽へ着いたらお目当ての伊勢うどんが食べられるお店を探します。鳥羽のりばから車で5分ほどの場所にある、鳥羽マルシェへ向かいます。

鳥羽マルシェは、鳥羽で獲れた海産物や鳥羽で生産された農作物の産直市場です。郷土食を中心とした地物ビュッフェレストランを併設し、鳥羽の持つ魅力を存分に味わうことができます。鳥羽マルシェと駐車場は隣接されており、1時間まで無料です。1時間を超えた場合は、500円かかります。

鳥羽マルシェの店内

食事・伊勢うどん

お昼ごはんは、鳥羽マルシェ向かいの鳥羽一番街内にある「麺処 吉平」で

伊勢名物の伊勢うどんをいただきました。伊勢うどんの特徴(食べ方)は、極太の柔らかいおうどんに、甘めの醤油ダシをからめ食べます。

「麺処 吉平」伊勢名物 伊勢うどん 650円

九州生まれの私にとっては博多うどんと同じような、柔らくモチモチした麺や甘めの醤油ダシは大好きな味で、非常に満足しました。きつねうどんなどの温かい汁のおうどんもおすすめですよ。

ホテル志摩スペイン村

昼食後は、志摩にあるホテルスペイン村へ向かいます。ホテルはスペインに来たかのような豪華で歴史風情のある佇まいです。

南スペイン(アンダルシア地方)は、イスラム支配時代の影響を強く受けた地域で、イスラムの文化や建築が残っている歴史地区です。アルハンブラ宮殿があるグラナダや、コスタ・デル・ソルの中心であるマラガなどが有名ですね。

ホテル志摩スペイン村 エントランス

ホテル志摩スペイン村の部屋・アメニティ

筆者もスペイン旅行でパラドール(古城や修道院をホテルに改修した国立の宿泊施設)に宿泊したことがあるのですが、まさにそれを思い出させてくれます。建物内にパティオ(中庭)や噴水があるところもそっくりでした。

ホテル志摩スペイン村内のパティオ(中庭)

お部屋はピンクを基調としたかわいいお部屋です。シャワーや浴槽もあり、室内着やガウン、アメニティも豊富に用意されていました。WiFiも完備されてまいます。子供用には、エキストラベットが配置されていました。

志摩スペイン村

部屋で少し休憩し、志摩スペイン村の園内へ。ホテル宿泊者はホテルのフロントで「ホテル2DAYパスポート」を通常の半額で購入できるので、時間に余裕のある場合は、ホテル2DAYパスポートがお勧めです。

宿泊者専用の入口から入ると、巨大なジェットコースター・アトラクション「ピレネー」がお迎えしてくれます。

ピレネー

テーマパーク・パルケエスパーニャ

志摩スペイン村は、パルケエスパーニャとも呼ばれます。パルケは公園、エスパーニャはスペインという意味で、パルケエスパーニャの意味は「スペインの公園」です。園内では、テーマソングの「きっとパルケエスパーニャ」の歌が流れており、ベビロテすぎて歌詞を覚えてしまいました。グラシアス!

夕食・レストラン

夕食は、園内の「エル パティオ」へ。ここはアサヒ・ビールが運営しています。店内は綺麗で広々としていますので、他のグループと間隔をあけてゆっくり食事ができます。テーパーク内だけあって、お値段はそこそこしますが、スペアリブパエリヤはボリュームもあって美味しいです。

レストラン エル パティオ

スペアリブパエリヤ 1700円 生ビール 720円

この日はいくつかのアトラクションを楽しんだあと、ホテルへ戻ります。19時から花火があがる予定とのことでしたが、雨の影響で中断となってしまいました。明日に期待しましょう。

スウィングサンタマリア

ひまわりの湯・志摩

お風呂はホテルに併設する温泉施設「ひまわり湯」を利用しました。(宿泊者は料金はかかりません。)内風呂、泡風呂、寝湯、露天風呂、ドライサウナ(女性は低温の塩サウナ)、水風呂などがあり、露天風呂からは伊勢湾が一望できます。

清潔感・解放感があってがのんびりできる良いお風呂です。水風呂が露天側にある珍しいタイプですが、露天側からもサウナに出入りできます。ととのい椅子はないですが、段差に腰掛けたり、スペースに寝転んだりできます。ただし、ご家族連れが多いので水風呂は子供達に占領されがちですw

温泉に浸かったあと明日に備え、本日は就寝 zzz…

後半の様子はこちらの記事に記載していますので、あわせてご覧ください。
ueolager.hatenablog.com

志摩スペイン村へのアクセス

首都高速湾岸線~3号狩場線)→保土ヶ谷バイパス東名高速(町田IC~御殿場IC)

東名高速(御殿場IC~豊川IC)→国道259号線→国道42号線→伊良湖旅客ターミナル

伊勢湾フェリー伊良湖~鳥羽)→国道167号~国道47号→志摩スペイン村

伊勢志摩旅行のお得な情報

全国旅行支援(おいでよ!みえ旅キャンペーン)

公式サイトで予約後に、①ワクチン接種証(3回接種済み)または陰性証明書と②身分証明書をチェックイン時に提示することで適用されます。事前の手続きは必要ありません。期間は、2022年10月11日~12月21チェックアウト分まで。

【公式】全国旅行支援でお得に志摩スペイン村を満喫

伊勢志摩観光ナビ

www.iseshima-kanko.jp

鳥羽一番街

郷土料理(伊勢うどん)、鳥羽グルメ、真珠専門店、赤福などのお土産がたくさん

www.toba1ban.co.jp

ホテル志摩スペイン村

南スペインの情緒あふれるリゾートホテルで夢の続きを

宿泊者特典「ホテル2DAYパスポート」など6つの特典あり!

みえ旅プレミアムキャンペーン

三重県、愛知県、岐阜県静岡県滋賀県奈良県京都府和歌山県福井県、石川県、富山県、長野県、新潟県の居住者の方

www.kankomie.or.jp

お読みいただたき、感謝いたします🤗

るるぶ 伊勢志摩 '23 (るるぶ情報版地域)