全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【伊勢】伊勢神宮で出逢う、厳かな歴史と文化。心に残るの旅

当記事は、三重県伊勢市にある伊勢神宮にお参りに行った時の記録です。

伊勢神宮 アクセス

伊勢自動車道路の伊勢ICから車で直ぐの場所にあります

伊勢神宮 駐車場

駐車場は市営の駐車場を利用しました。

周辺はだいぶ混雑はしていましたが、警備員さんがきちんと誘導してくれますので、15分ほど待って、第4駐車場(P4)に入れました。

伊勢神宮 内宮まで

五十鈴川にかかる宇治橋を渡って内宮を目指します

中は広々として、きれいに整備されています

人気スポットなので人は多め

祈祷の受付もしていました

伊勢神宮 内宮

階段を上がると皇大神宮伊勢神宮 内宮)です

これより先は撮影禁止でした

伊勢神宮 おかげ横丁

伊勢神宮の参道はものすごい人で、歩くのもやっとの状態

岩がきは甘くて美味しい

内宮周辺のお店でお土産を買って、そそくさと退散

おかげ横丁もほとんど回れませんでしたので、次回すいている時期に外宮も含めてゆっくりと回りたいですね。

伊勢神宮 お土産

お土産は、伊勢うどん赤福を購入

赤福の消費期限は当日を入れて2日ですので、ご注意ください。

2個入りも売っていますので、その場で食べるのであれば、2個入りがおすすめです。

伊勢神宮 伊勢うどん

伊勢うどんの特徴は、極太でモチモチした柔らかいおうどんに、甘めの醤油ダシをからめて食べます。

天かす、ネギ、かつお節をたっぷりトッピングしてダシにからめると、立派なおつまみになります。

1か月くらい日持ちしますので、お土産にいかがでしょうか

伊勢神宮

www.isejingu.or.jp

おかげ横丁

okageyokocho.com

お読みいただたき、感謝いたします🤗

伊勢・志摩旅行の様子は、こちらの記事でまとめています

ueolager.hatenablog.com