全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【福岡】世界最大級の釈迦如来涅槃像!南蔵院を巡る

福岡・篠栗町にある南蔵院に涅槃像を見に行ってきました

南蔵院 とは

福岡県糟屋郡篠栗町にある南蔵院は、篠栗四国霊場の総本寺であり、高野山真言宗の別格本山です。ブロンズ製としては世界最大級の釈迦涅槃像を安置しており、日本国内だけでなく、世界各国から多くの観光客が訪れています

南蔵院

南蔵院

南蔵院 涅槃像

釈迦如来涅槃像は、仏教の開祖である釈迦の入滅を表現した仏像です

南蔵院

南蔵院 涅槃像

釈迦は、苦しみと迷いから解脱し、永遠の安らぎである涅槃に至ったとされています

近くで見ると、大きさに圧倒されます

南蔵院

南蔵院 涅槃像

釈迦の偉大な功績と仏教の教えを体現した、まさに「仏教の歴史と思想の結晶」とも言える存在です

南蔵院

南蔵院 涅槃像

足下のほうに人が集まっていたので、行ってみます

南蔵院

南蔵院 涅槃像

お釈迦様の足跡を石に刻んだもので仏足(ぶっそく)と言うそうです

南蔵院

南蔵院 涅槃像

海外の方でしょうか、ひとりひとりお釈迦様の足の裏でお祈りを捧げていました

南蔵院

南蔵院 涅槃像

日本人より海外の観光客の方のほうが多い印象です

南蔵院

南蔵院 涅槃像

南蔵院

南蔵院 涅槃像

体内も参拝できます。(祈願供養料500円)

南蔵院

南蔵院 涅槃像

体内参拝のあと、「俵投げおみくじ」にチャレンジできます。

南蔵院

南蔵院 涅槃像

広場には休憩所とベンチがあり、コーヒー、ソフトクリームなどを売っている売店もありますよ

南蔵院

南蔵院 涅槃像

南蔵院 仲見世

涅槃像の下は仲見世通りになっていて、おみやげ屋さんが軒を連ねています

南蔵院

南蔵院 仲見世

宝数堂ではいろいろな種類の数珠を売っていました

お土産に数珠を購入したところ、親玉の中に涅槃像が写っていてビックリ!

南蔵院

南蔵院 宝数堂

南蔵院オリジナルのカステラが美味しいので、お土産におすすめです

南蔵院

南蔵院 なんぷく亭

南蔵院 納骨堂 月華殿 

涅槃像の下は月華殿という納骨堂になっています

南蔵院

南蔵院 月華殿

月華殿の入口には、金色に輝く涅槃像が横たわっておられます

南蔵院

南蔵院 月華殿

高野山で1200年以上も燃え続けている火を分けていただいたそうです

南蔵院

南蔵院 月華殿

南蔵院 本堂

仲見世・月華殿を出て、本堂のほうへ向かっていきます

南蔵院

南蔵院 本堂
南蔵院
南蔵院
南蔵院 本堂

南蔵院

南蔵院 本堂

南蔵院

南蔵院 本堂

本堂では

高野山別格本山南蔵院御の本尊・阿弥陀如来

篠栗88ヵ所霊場1番札所御の本尊・釈迦如来

をお祀りしています

南蔵院

南蔵院 本堂

南蔵院 境内

南蔵院には本堂のほかにも、沢山の寺社があります

南蔵院

南蔵院 境内地図

南蔵院

恵比須堂(左)と大黒堂(右)

住職が年末ジャンボに当選した際に奉納した大黒天様がお祀りされています

南蔵院
南蔵院
南蔵院 大黒堂

宝くじに関係するお守りや祈願で有名なスポットです

南蔵院

南蔵院 大黒堂

南蔵院

南蔵院 みずみくじ

南蔵院

南蔵院 七福神トンネル

南蔵院

南蔵院 七福神

南蔵院

南蔵院 大師堂

南蔵院

南蔵院 薬師堂

南蔵院

南蔵院不動明王

南蔵院

南蔵院不動明王

南蔵院

南蔵院 百度
南蔵院
南蔵院
南蔵院 ご神木の雷神様

南蔵院

南蔵院 多数の地蔵様

南蔵院

南蔵院 不動の滝

南蔵院

南蔵院 不動の滝

南蔵院

南蔵院 45番礼所

南蔵院

南蔵院 45番礼所

45番札所(南蔵院奥の院)では、本尊・不動明王が祀られています

南蔵院

南蔵院 45番礼所

一番奥にあるせいか、ここまで上がってくる人はあまりいませんでした

南蔵院

南蔵院 45番礼所

安徳天皇の妹(千鶴姫)とともに平家の落人が隠れていた岩間があります

南蔵院

南蔵院 平家落人の地

橋を渡って洞窟っぽい岩間まで行ってみます

南蔵院

南蔵院 平家落人の地

ここに平家の落人が隠れていたのでしょうか

岩間から光りが差し込んでいて、なんだか神秘的です

南蔵院

南蔵院 平家落人の地

南蔵院

南蔵院

南蔵院

南蔵院 水かけ地蔵

南蔵院

南蔵院 水かけ地蔵

南蔵院 天地堂 行き方

南蔵院には、国道を挟んだ反対側に天地堂という納骨堂があります

南蔵院

南蔵院 天地堂

行き方は、第二駐車場の奥にある細い道が目印

山道で細い道もあるので、注意して上がっていきます

南蔵院

南蔵院 天地堂

途中、第二番札所の極楽寺もあるので、お参りしていきましょう

南蔵院

南蔵院 天地堂

天地堂の駐車場が出てきます

南蔵院

南蔵院 天地堂

最近出来たばかりなので、建物はかなりキレイです

写真は撮っていませんが、中には大日如来が祀られていました

南蔵院

南蔵院 天地堂

 天地堂からも、涅槃像の全体を見渡すことができます

南蔵院

南蔵院 天地堂

少しアップで撮影してみました

山の中腹に横たわる涅槃像が見ることができる穴場スポットですね

南蔵院

南蔵院 天地堂

南蔵院 吉田屋のお福うどん

歩き疲れたので、南蔵院前にある吉田屋さんでお昼ご飯を食べていきます

南蔵院

南蔵院 吉田屋

古民家をそのまま利用している素敵な店内

奥には座敷もあり、2階も利用できます

南蔵院

南蔵院 吉田屋

南蔵院

南蔵院 吉田屋

お福うどん(970円)

南蔵院

南蔵院 吉田屋

いわゆる博多うどんとは違い、つゆは濃く甘めの優しい味

具としても入っているかつお節の出汁が良く効いています

うどんはやわらかく、モチモチでつるっとした食感

南蔵院

南蔵院 吉田屋

だしは、かつお節、昆布、あご、いりこを使用

店主のこだわりが感じられます

南蔵院

南蔵院 吉田屋

うどんの他にもだご汁や天ぷらそばがあり、どれも美味しそうです

英語表記もされているので、観光客でも安心です

南蔵院

南蔵院 吉田屋

店内にはお土産コーナーもあります

うどんが入っていた漆器も売っていました

南蔵院

南蔵院 吉田屋

駐車場もあるので、車でもこれますね

南蔵院

南蔵院 吉田屋

南蔵院 行き方

JR福北ゆたか線 城戸南蔵院前駅 下車 徒歩3分

南蔵院

南蔵院 城戸南蔵院前駅

JR福北ゆたか線、昔は「篠栗線」と呼ばれていましたね

ちなみに、城戸南蔵院前駅は改修中でした

南蔵院

南蔵院 城戸南蔵院前駅

南蔵院

南蔵院 城戸南蔵院前駅

南蔵院の第一駐車場は奥のほうにあります

南蔵院

南蔵院 城戸南蔵院前駅

博多駅方面のホームは、新しくできた南口に繋がっており

南蔵院

南蔵院 城戸南蔵院前駅

南口からは天地堂へエスカレーターで直接上がることができます

駅員さんはおらず、交通系電子マネーのみの対応です

南蔵院

南蔵院 城戸南蔵院前駅
南蔵院
南蔵院
南蔵院 城戸南蔵院前駅

服装には、ご注意ください

南蔵院

南蔵院

涅槃像は実際に見るとその大きさに圧倒されます

福岡にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください

お読みいただたき、感謝いたします🤗