全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【行田】忍城見物のあとは武蔵野うどんで決まり!たけまる食堂のつけ汁うどん

行田観光のかえり、たけまる食堂で肉汁うどんを食べてきました!

忍城のすぐそばにあり、お城見物のあと気軽に利用できます

行田 たけまる食堂

たけまる食堂は、忍城址のすぐそば

忍城は、豊臣秀吉の小田原攻めの際、関東で唯一陥落しなかったお城

映画「のぼうの城」のモデルとなったお城です

狂言師野村萬斎さんが城代・成田長親を演じ、一躍有名になりましたね

忍城

忍城の3重櫓

行田市郷土博物館の正門から県道を進みます

県道128号沿いにあり、看板もあるのでわかりやすいです

たけまる食堂

たけまる食堂

駐車場も完備

たけまる食堂

たけまる食堂

元々はラーメン屋だったようです

くるまやラーメンっぽい

たけまる食堂

たけまる食堂

店内地元の方々で賑わってます

お昼時だったので、少し待ちました

たけまる食堂

たけまる食堂

小ぎれいな店内には、テーブル席が10卓ほど

カウンターにはオープン記念の 胡蝶蘭 が飾ってありました

たけまる食堂

たけまる食堂

うどんは3種類

・ごろごろネギと豚肉のつけ汁うどん

・きのこたっぷりつけ汁うどん

・旨辛つけ汁うどん

他にも唐揚げやもつ煮の定食も人気でした

たけまる食堂

たけまる食堂

おつまみ系やアルコールもあります

たけまる食堂

たけまる食堂

キンキンに冷えた麦茶が飲み放題

そとは暑かったので、ポットの半分くらい飲んでしまいました

たけまる食堂

たけまる食堂

旨辛つけ汁うどん大盛(850円)

たけまる食堂

たけまる食堂

食べきれるか心配でしたが、大盛りにしました

たけまる食堂

たけまる食堂

つけ汁につけて食べる武蔵野スタイル

たけまる食堂

たけまる食堂

麺にはコシがあり塩味もあります

どちらかというと讃岐系に近いかも

麺だけでも美味しいです

たけまる食堂

たけまる食堂

ネギ、豚肉、きのこがたっぷり

きのこは、シメジ、椎茸、えのきが入ってました

激辛というわけではなく、ちょうど良い辛さでした

たけまる食堂

たけまる食堂

美味すぎて完食

繁盛するのはわかる

近くにあったら通いたいお店でした

たけまる食堂

たけまる食堂

 

ご馳走さまでした。

行田 たけまる食堂 行き方 

秩父本線 行田市駅から徒歩 約15分

秩父本線の行田市駅

昔懐かしい、昭和の雰囲気を感じられる駅舎

ちなみに行田市駅無人駅でした

行田市内

行田市

行田市駅前のロータリー

行田市内

行田市

忍城址まで 1キロの表示

さきたま古墳 もあるのですね

行田市内

行田市

駅前に燦然と輝く 熟女Club

行田市内

行田市

やたらと、スナックやPUBがありました

行田市内

行田市

カラオケスナックZOO

行田の人は歌好きなのかな?

行田市内

行田市

少し歩くと、県道沿いに行田市商工センターが見えてきます

行田市内

行田市

地下にある「ぶらっとぎょうだ」という物産館

行田市内

行田市

行田市内

行田市

忍城グッズもここで買えます

行田市内

行田市

行田市内

行田市

翔んで埼玉のグッズも売ってました

行田市内

行田市

行田の足袋は日本遺産に認定されています

ドラマ「陸王」のロケ地として、有名になりましたね

行田市内

行田市

最後まで迷ったうどん屋さん

行田市内

行田市

忍城址まであと少し

行田市内

行田市

忍城の櫓が見えてきました

行田市内

行田市

行田にお越しの際は忍城址を見学して、是非武蔵野うどんを食べてみてください

お読みいただき、ありがとうございます 🤗