全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【愛媛】松山城の本丸広場にある「城山荘売店」の鍋焼きうどんと鯛めし

今回は、愛媛県松山市にある城山荘売店の鍋焼きうどんをご紹介します

松山 鍋焼きうどん

過去の記事で、松山市の鍋焼きうどんをレポートしています

鍋焼きうどん

アサヒの鍋焼きうどん

ueolager.hatenablog.com

松山 城山荘売店

城山荘売店は、松山城の本丸広場にある売店です

松山城 本丸

松山城 本丸広場

城山荘売店

城山荘売店

城山荘売店 アクセス

松山城の本丸広場へはロープウェイ(リフト)を使って上ります

詳細は Googleマップ をクリック

城山荘売店 店内

メニューは「甘いもん」と「食事もん」に分かれています

「~もん」という言い方は、伊予弁(松山弁)でしょうか

城山荘売店

城山荘売店

じゃこ天やじゃこカツ、生ビールとのセットもある

じゃこ天は宇和島の名物ですね

城山荘売店

城山荘売店

お土産で人気の坊ちゃん団子やマドンナ団子もあります

城山荘売店

城山荘売店

朝が早く寒かったので、暖かいうどんがいいかな

じゃこ天うどんと迷いましたが、せっかく松山に来たので鍋焼きうどんを注文

城山荘売店 鍋焼きうどん

定番のアルミ鍋で煮込んだ鍋焼きうどんが到着

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん(650円)

具は牛肉、じゃこ天、錦糸たまご、わかめ、ネギと、店によって様々です

共通しているのは、甘めのつゆと柔らかいおうどん

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん

ごはんを鯛と一緒に炊いた、松山風の鯛めし

鯛めし(450円)

鯛めし(400円)

鯛の風味がしっかりとご飯に付いていて、こちらも美味しい

鯛めし

鯛めし

松山城の本丸広場まで徒歩で登り切り、天守見学したあとの食事であったため、いつもより美味しかったように感じます。

ご馳走さまでした。

松山城

松山城 天守

松山城の見物の後に、利用してみてはいかがでしょうか。

ueolager.hatenablog.com

お読みいただき、感謝いたします 🤗