全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【いわき】湯本温泉、吹の湯旅館 100周年記念!ゆったりと温泉と料理を堪能 ~ 見て・感じて・味わう いわき旅

福島県いわき市にある老舗旅館 吹の湯 に宿泊してきましたので、その様子をご紹介します

今回は、最大10,000円の割引となる地域限定クーポン「見て・感じて・味わう いわき旅」を使って、お得に旅行してきました~

いわき 吹の湯

いわき湯本温泉 吹の湯旅館 は、今年で創業100年を迎える、いわき湯本温泉を代表する老舗旅館

湯本の中でも一番奥の高台に位置していて、天気の良い日は、最上階から海を望むこともできます

吹の湯

いわき湯本温泉 吹の湯旅館

いわき 吹の湯 アクセス

常磐自動車道 湯本ICより約10分

駐車場は目の前にあり、大型バスも停めることができる大きさです

吹の湯

吹の湯 駐車場

いわき 吹の湯 部屋

今回は、和室のお部屋

吹の湯

吹の湯 部屋

禁煙で予約するのを忘れていましたが、特に気にならなかったです

吹の湯

吹の湯 部屋

お茶うけは、蜂蜜あわせという御菓子

甘くてモチッとした求肥がクセになる味です

吹の湯

吹の湯 部屋

吹の湯

吹の湯 部屋

いわき 吹の湯 館内

少し館内を散策

東館、中央館、西館とありまして、我々は中央館でした

東館の最上階がスイートルーム

さぞ展望が良いのでしょう

吹の湯

吹の湯 館内

広々としたロビー

誰もいません

空間の使い方が贅沢

吹の湯

吹の湯 部屋

牛の置物があると頭を撫でてしまう

福岡県民の習性でしょうか

吹の湯

吹の湯 部屋

フラのまち ふらふらお散歩マップ

和とフラのおもてなし

湯本にある旅館の女将さんが、着物でフラを踊るそうです

吹の湯

吹の湯

吹の湯、創業100周年!

予約したのは偶然ですけど、100周年に立ち会えて光栄です

吹の湯
吹の湯
吹の湯 部屋

旅行代理店のプレートが旅館の歴史を物語ってます

吹の湯 館内

吹の湯 館内

売店では、福島県の特産品が多数販売されていました

子供がフラムーネを飲みたいと駄々をこねるので、つい買ってしまいました。冷えてるラムネがいいなと思っていたら、店員さんが奥か冷えたラムネを出してくれましたよ、さすが100年続く老舗旅館、対応が親切です

吹の湯

吹の湯 部屋

いわき 吹の湯 大浴場

館内の散策が終わったら大浴場へ

殿方の大浴場は2箇所あり、まずは中央館6階の展望大浴場へ

吹の湯

吹の湯 大浴場

吹の湯

吹の湯 大浴場

温泉の泉質は硫黄泉

そこまで硫黄臭はなく、さらりとして、とても気持ちの良い泉質でした

いわき湯本温泉は、道後温泉有馬温泉と共に日本の三古泉として名が知られてきたそうです(諸説あり)

吹の湯

吹の湯

引用:吹の湯旅館 公式ホームページより

東館には男女別の大浴場と御婦人露天風呂があります

吹の湯

吹の湯

引用:吹の湯旅館 公式ホームページより

大浴場の外の休憩所があり、火照った体を冷ますことができます

鍵がひとつしかなかったので、待ち合わせ場所としても使えますね

吹の湯

吹の湯 大浴場

全体的に清潔感があり気持ちが良い大浴場

ちなみに、サウナはありません。残念

いわき 吹の湯 夕食

ひとっ風呂浴びたところで夕食

部屋食ですが、場所はとなりのお部屋

感染症防止の観点から、従業員の出入りを最小限にするためだそうです

それにしても贅沢な部屋の使い方です

吹の湯

吹の湯 夕食

本日の御食事

前菜に、角煮や煮物、茶碗蒸しと盛り沢山

食べきれるか!?

吹の湯

吹の湯 夕食

本日のお刺身 四種盛り

マグロ、ツブ貝、ボタンエビ、カンパチ

どれも新鮮で美味しい

吹の湯

吹の湯 夕食

熱々のお鍋は白身魚(なんの魚か忘れた)

盛り付けがきれいですね

板長のこだわりが感じられます

吹の湯

吹の湯 夕食

お肉かなと思ったら、イカの味噌焼きでした

味噌焼きだったら、朴葉焼きのほうが雰囲気あって好きかも

吹の湯

吹の湯 夕食

美味しいお刺身には、冷酒ですね

吹の湯

吹の湯 夕食

御食事はご飯、具沢山のお吸い物、香の物

ご飯は、おひつに山盛り!

旅館あるあるですな

余ったご飯ってどうなるんだろう…

吹の湯

吹の湯 夕食

デザートは、桃のゼリー寄せでした

福島は『桃』の産地としても有名

出張の帰りに良く桃を買ってました

吹の湯

吹の湯 夕食

小学生向けのお子様膳

子供が大好きな唐揚げ

この日は、角煮がお気に入りだったようです

吹の湯

吹の湯 夕食

お鍋は、手羽先とお野菜

ダブルで鶏肉です

吹の湯

吹の湯 夕食

子供のデザートは圧巻のフルーツアラモード

最後の最後で、この量は反則!

手分けして、なんとか食べきりました

く、くるしい

吹の湯

吹の湯 夕食

いわき名物『メヒカリ』を追加で注文すれば良かったと後悔しながらも、落ち着いて美味しい食事を堪能できて、大満足な夕食でした

ご馳走さまでした。

いわき 吹の湯 湯本駅

夕食後、散歩がてらJR湯本駅のほうへ

旅館から歩いて15分~20分くらい

吹の湯

吹の湯 湯本駅

駅構内のコンビニ(NewDays)は閉まってました。早いな

吹の湯

吹の湯 湯本駅

地元サッカークラブ「いわきFC」の応援幕

吹の湯

吹の湯 湯本駅

駅周辺には、このような銅像がたくさんあります

彫刻のある街づくり事業の一環として、地元出身の彫刻家の方が作られたようです

吹の湯

吹の湯 湯本駅

初めて見るコンビニ「ワイワイショップ」

吹の湯

吹の湯 湯本駅

旅館近くにあるラーメン店「大王」

素泊まりだったら、ここで飯を食いたい

吹の湯

吹の湯 湯本駅

湯本駅周辺は、食事できるようなお店があまり無さそうな雰囲気

スナックからの歌声だけが響く駅前でした

旅館に戻って大浴場に入り、冷えた体を暖めて就寝です

いわき 吹の湯 朝食

朝食は、夕食と同じとなりのお部屋でいただきます

吹の湯

吹の湯 朝食

朝からかに汁、最高です

少しだけ身が付いていたので、しゃぶしゃぶしちゃいました

これからカニが美味しい季節で、楽しみ

吹の湯

吹の湯 朝食

吹の湯

吹の湯 朝食

おとなりの会場をのぞき見

畳にテーブルもいいですね

吹の湯

吹の湯 朝食

昨晩お腹いっぱい食べたのですが、

ご飯とお味噌汁が美味しいので、朝は朝で食べちゃいますね

ご馳走さまでした。

いわき ハワイアンズ

旅館を後にし、スパリゾートハワイアンズ

旅館から車で10分ほどで着きます

吹の湯

いわき ハワイアンズ

プールサイドは混みあうので

スライダー券は入口で買っておくのが良いです

吹の湯

いわき ハワイアンズ

3連休だけあって大混雑です

奥のほう、スライダー待ちの列が下まで続いています

吹の湯

いわき ハワイアンズ

お昼のフラダンスショー

2階の有料席からの観覧です

旅行前にアマプラで「フラガール」を見ていたので、ソロダンサーが登場した時、蒼井優さんを思い出して少しうるっときてしまいました

吹の湯

いわき ハワイアンズ

お昼のショーは、無料席がありますが

夜のショーは全席指定の有料席です

吹の湯

いわき ハワイアンズ

有料席は、携帯アプリから予約が可能

途中、クレジットカード番号を入力する必要があるので、事前に予約することをおすすめします

吹の湯

いわき ハワイアンズ

カメハメハ大王

いわき ハワイアンズ

いわき ハワイアンズ

こちらはフードコードの、マルゲリータとトルネードポテト

意外と本格的なピザで、美味しかったです

ほかにもビュッフェもあったり、食事も充実しています

吹の湯

いわき ハワイアンズ

プールを楽しんだあとは、お土産を買って帰ります

吹の湯

いわき ハワイアンズ

いわき ハワイアンズ

いわき ハワイアンズ

ハワイアンズ自体は2回目ですが、プール日帰り利用は今回が初

ホテル・ハワイアンズって何気に料金高いし、前売り(大人2250円、子供1530円)を買っておけば、お得に利用できて良いですね

いわき 見て・感じて・味わう いわき旅

福島県の最南端に位置するいわき市

処理水の問題でいろいろと騒がれている今こそ、福島を食べて応援しましょう

最大10,000円オフ・クーポン

いわき 吹の湯 まとめ

都心から車で約2時間ほどで行ける温泉地

温泉は体に良いし、おいしい食事が落ち着いて楽しめる、かつリーズナブル

ゆっくり静かに過ごしたい人にはおすすめです

吹の湯
吹の湯
いわき湯本温泉 吹の湯旅館

お読みいただたき、感謝いたします🤗