全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【いわき】小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ、アクアマリンふくしま ~ 見て・感じて・味わう いわき旅

福島県いわき市にある、小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ に宿泊してきましたので、その様子をご紹介します

今回は、最大10,000円の割引となる地域限定クーポン「見て・感じて・味わう いわき旅」を使って、お得に旅行してきました~

いわき 小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ  は、雄大な太平洋を望むリゾート地・小名浜に展開する、シーサイドコースを有するホテルです

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル

いわき 小名浜オーシャンホテル 行き方

常磐自動車道、いわき勿来IC、いわき湯本ICより約15Km(車で約20分)

いわき 小名浜オーシャンホテル 部屋

今回は、オーシャンビューのお部屋

太平洋が一望できます

左に見えるは、いわきサンマリーナ

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル

ツインのお部屋にエキストラベッド

エキストラベッドの幅が大きかったので子供は大満足のご様子

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル

デスクもあるのでワーケーションでも使えそうです

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル

いわき 小名浜オーシャンホテル 館内

ゴルフクラブだけあって、入口ではゴルフバックや荷物をキャリーに乗せる方が多数いて混雑していました

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル

売店ではゴルフウェアを始め、スポーツ用品が多数売っています

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル

ルフレストランの照島

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル

いわき 小名浜オーシャンホテル 大浴場

天然の大浴場がある地下の2階へ

天然温泉の照島温泉

温泉の名前は、照島海岸に浮かぶ断崖絶壁の小島から来ているそうです

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル

露天風呂から望む太平洋は、まさに絶景

お湯に深く入ると、目の高さが水平線とぴったり合う。いわゆるインフィニティ風呂です。朝の入浴時は、貸し切り状態だったので、思い切りのびのびと湯浴みを満喫できました

サウナはドライ式で、約90℃以上の高温。しっかり汗をかけます。水風呂は約20℃で、キンキンと冷たいわけではありませんが、広々として気持ちが良いです。椅子やベンチはないので、露天の岩場に腰掛けて、海を眺めながらクールダウンするのがおすすめです

いわき 小名浜オーシャンホテル 夕食

夕食は、ホテル2階のサインライズへ

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 夕食

本日のお品書き

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 夕食

2,200円を追加して飲み放題に

小名浜オーシャンホテル
小名浜オーシャンホテル
小名浜オーシャンホテル 夕食

まずは、箱盛り

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 夕食

本日のお刺身三種盛り

本まぐろ、ぼたん海老、カンパチ

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 夕食

蒸し物は、蕪釜海老真丈の紅葉餡

蕪(かぶ)をくり抜いて作った器を蕪釜といって、中に海老のしんじょうが入っていてとても美味しかったです

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 夕食

福島牛の朴葉焼き

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 夕食

揚げ物

里芋の揚げ出しは、外はサクサク、中はねっとりとした食感で美味

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 夕食

御食事はバイキングスタイル

キノコご飯にお吸い物、香の物

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 夕食

デザートは和梨ゼリー

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 夕食

こちらは、お子様膳

海老フライ、蟹グラタンにタコのウインナー

お刺身にお寿司、おうどん、デザート

子供向けでは過去イチの豪華なお膳でした

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 夕食

飲み放題ということで、少々ワインを飲み過ぎてしまいました

ご馳走さまです。

いわき 小名浜オーシャンホテル 朝食

朝食は、ホテル2階のアクア。ピーク時には混雑し、10~15分ほどの待ちが発生することがあります

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 朝食

海沿いの明るい席が良いですね。景色がよく照島も見えます

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 朝食

朝食はバイキング形式

海に近いホテルだけあって、全体的に和食海鮮系が充実してますね~

小名浜オーシャンホテル
小名浜オーシャンホテル
小名浜オーシャンホテル 朝食
小名浜オーシャンホテル
小名浜オーシャンホテル
小名浜オーシャンホテル 朝食
小名浜オーシャンホテル
小名浜オーシャンホテル
小名浜オーシャンホテル 朝食

こんな感じで盛ってきました

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 朝食

ここの名物は、ばくだん飯

ご飯の上に、とろろ、めかぶ、ネギトロ、明太子、しらす大根おろしなどを好きなだけ乗せて、だし醤油をかけていただきます

栄養もボリュームも満点の朝ごはんですね

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 朝食

デザートはヨーグルトとフルーツ、とりあえず食べておきたいクロワッサン

小名浜オーシャンホテル

小名浜オーシャンホテル 朝食

美味しいコスタコーヒーが飲めるのは良いのですが、一杯一杯ドリップに時間がかかるので、結構な列ができていました。これで回転が遅くなり、入口で待ちが発生している原因なのでは?と思うのでありました

ご馳走さまでした。

いわき アクアマリンふくしま

ホテルから車で約10分のところにある、アクアマリンふくしま。旅行系ユーチューバーの方が行っていて、気になっていた場所です

いわき

アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしまは、太平洋の潮目が交わる福島の海の生き物たちを展示する水族館です

いわき

アクアマリンふくしま

動画をずっと回していたので、静止画は少な目です

いわき

アクアマリンふくしま

潮目の海では、マグロやカツオ、イワシなどの回遊魚が力強く泳いでいます。この水槽では、黒潮親潮がぶつかる潮目を表現しているそうです。この水槽を上と下から両方見ることができるのが、ここの醍醐味です

いわき
いわき
アクアマリンふくしま

潮目の海を見ていて、突然に現れるお寿司屋さん。小腹も空いていたし、休憩して食べていきましょうか

いわき

アクアマリンふくしま

いくらは粒が大きく美味しかったですが、後はまあ、普通かな

いわき

アクアマリンふくしま

水族館を抜けると、体験コーナーがありました

いわき

アクアマリンふくしま

命の教育、釣り体験

釣った魚を食べて命の大切さを学ぶコーナーです。そのため、釣った魚は買取(1匹200円)で必ず食べることになります

いわき

アクアマリンふくしま

基本的は入れ食いで、エサをきちんと付ければ誰でも釣れます。この日は、小アジが7匹ほど釣れました。

いわき

アクアマリンふくしま

釣った魚はすべてから揚げにしてもらえます。衣にしょうゆの味がしっかりついていて、美味しくいただけます。ご馳走さまでした。

いわき

アクアマリンふくしま

海辺を再現した、蛇の目ビーチ

ヒトデやナマコなど海の生物に触れながら、楽しく遊ぶことができます。足洗い場もあるので、安心して遊ばせることができますね

いわき

アクアマリンふくしま

館内にはレストランもあります。鯨カツやカジキメンチ、海鮮汁などシーフードのメニューが豊富です。

いわき

いわき

アクアマリンふくしま

よく見ると盆栽の小池にメダカが泳いでいました

いわき

アクアマリンふくしま

他にも、トドやアザラシ、カワウソなどの海辺の動物が展示され、金魚館も併設されており、1日では周りきれないほど充実した施設でした

いわき サンシャインシーガル

アクアマリンのあとは、小名浜港内をクルージングできるサンシャインシーガル号へ乗船します

いわき

いわき 小名浜港

こちらがサンシャインシーガル号

いわき

いわき 小名浜港

乗船時間は約30分くらいで、照島海岸の近くまで行って折り返してきます

いわき

いわき 小名浜港

デッキに出るとカモメたちが寄ってきます。カモメのエサは定番のかっぱえびせんかっぱえびせんは船内で1袋100円で売っています

いわき

いわき 小名浜港

カモメたちは慣れているので、手に持ったえびせんを上手に食べてくれます。えびせんを海に投げ入れても、大体ナイスキャッチしてくれます

いわき

いわき 小名浜港

昨晩泊まった、小名浜オーシャンホテルが見えてきました

いわき

いわき 小名浜港

いわき・ら・ら・ミュウ

クルージングのあとは、物産センターの「いわき・ら・ら・ミュウ」へ

いわき

いわき 小名浜港

おさかなゾーンでは、新鮮な海産物をその場で味わったり、お土産用に購入することができます。左側は空いているように見えますが、ほとんどが団体の予約でした

いわき

いわき 小名浜港

ここの浜焼きのお店は、席料と食材費を払って自分で焼く形式

いわき

いわき 小名浜港

岩がきもその場でいただくことができます。食べてみましたが、濃厚でコクがあり、プリプリとした食感でとても美味でした~

いわき

いわき 小名浜港

いわき

いわき 小名浜港

いわき

いわき

いわき 小名浜港

飲食店コーナーでは、インスタ映えしそうな山盛り海鮮丼など

いわき

いわき 小名浜港

いわき

いわき 小名浜港

いわき

いわき 小名浜港

物販コーナーでは、小名浜をはじめ福島県の名産品が豊富に揃っていました

いわき

いわき 小名浜港

水族館、遊覧船、物産館など、さまざまな施設が充実しており、1日ではすべてを満喫できないほどでした。最終日で帰路につくのは残念ですが、また必ず来たいと思います。

いわき 見て・感じて・味わう いわき旅

福島県の最南端に位置するいわき市

処理水の問題でいろいろと騒がれている今こそ、福島を食べて応援しましょう

いわき

見て・感じて・味わう いわき旅

最大10,000円オフ・クーポン

いわき 小名浜オーシャンホテル まとめ

いわき市は、東京から車で約2時間ほどで行ける、豊かな自然と歴史、文化が融合した魅力的な観光地です。子供も大人も楽しめる充実した施設が揃っており、かつリーズナブルな料金で新鮮な海の幸を堪能できるため、おすすめです。

お読みいただたき、感謝いたします🤗