全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【福岡】博多駅近くの便利な博多1番街で楽しむ天神ホルモンの魅力

今回は、JR博多駅の地下にある天神ホルモンへ

天神ホルモンの店舗がある博多1番街は、地下鉄の駅からすぐでアクセス良好です

本当は、もつ鍋の名店「おおやま」に行こうか迷いましたが、日曜日だったため、開店前から行列ができており、天神ホルモンにしました

目次

天神ホルモン まずは食券を購入

まずは食券を買う列へ

日曜日11時の開店前でも10人ほど並んでいました

天神ホルモン

天神ホルモン

中々進むのが遅いなと思っていたら、券売機がわかりにくかったです

私は、並んでいるときに注文する品を大体決めていましたが、サイドメニューなどは載っていないので、券売機であれこれ迷う方が多いのでしょう

ごはんを「もやし増量」か「ハイボール」に変更可能だったり、悩みどころが多い

天神ホルモン

天神ホルモン

数量限定のミスジフェアで、ミスジと丸腸の定食は2,580円

定食の価格としては、なかなか強気な設定だと感じます

なぜか、このメニューだけハングル語が併記されていました。韓国からの観光客が多いのでしょうか

天神ホルモン
天神ホルモン
天神ホルモン

食券を買ったら、購入済みの列に並びます。開店前には、30人ほどが待機していました。一気に全員入れず、少しずつ店内へ案内されます

天神ホルモン

天神ホルモン

天神ホルモン お店の雰囲気

店内には、16人掛けのコの字テーブルと10人掛けのL字テーブルが設置されていました。店員さんが目の前で調理するライブ感を楽しみ、海外からの観光客の方も多く、調理の様子をスマホで熱心に撮影されていました

天神ホルモン

天神ホルモン

これから焼かれるお肉たちが目の前におかれてテンションがあがります

天神ホルモン

天神ホルモン

お召し上がり方やホル玉丼の作り方が書いてあるので、はじめはこの通り食べてみましょう

天神ホルモン

天神ホルモン

卓上には、醤油、ステーキソース、お塩、一味唐辛子。わさびも言えば出してくれます

天神ホルモン

天神ホルモン

天神ホルモン 注文したメニュー

注文したのは、サガリ&ミックスホルモン定食

ごはんとお味噌汁はおかわり自由。生たまごは無料サービスです

天神ホルモン

ガリ&ミックスホルモン定食(1680円)

ガリは絶対に食べたかった

ガリもハラミも横隔膜周辺の部位ですが、明確に呼び分けるのは九州だけかな

ガリのほうが脂身が少なく、柔らかいので、サガリ肉が大好きなのです

天神ホルモン

天神ホルモン

ここで、わさびを出してもらいます

粗挽きタイプの好きなやつ

天神ホルモン

天神ホルモン

粗挽きのわさびをサガリに乗せて、塩と一緒に食べます

あぁ~うまい!

永遠に食べていられる

天神ホルモン

天神ホルモン

天神ホルモン もつの食感

ミックスホルモンは甘めの味付けで丸腸、ミノ、ハチノス、センマイと色々な部位が少しずつ入っています。

丸腸&サガリの定食はなかったのが残念。丸腸もっと食べたかった

天神ホルモン

天神ホルモン

もやしにステーキソースをかけていただきます

天神ホルモン

天神ホルモン

天神ホルモン 〆はホル玉丼

ホル玉丼にもチャレンジ

天神ホルモン

天神ホルモン

あ~これ絶対うまいやつ

天神ホルモン

天神ホルモン

ステーキソースもかけて味変

甘めのソースはご飯にも合います

天神ホルモン

天神ホルモン

天神ホルモン

天神ホルモン

ご馳走さまでした。

天神ホルモン 総評

天神ホルモン

天神ホルモン

福岡といえばもつ鍋が全国的に有名ですが、地元民はホルモン焼きやサガリを使った天板焼きを良く食べます。なかでも、牛のサガリはおすすめの一品

福岡の居酒屋などで見かけたら、是非注文してみてほしいです

また、豚のサガリを使った鉄板焼きも福岡では有名なので、よろしければこちらの記事もどうぞご覧ください

券売機がわかりにくい点は改善の余地がありですね

シングル・ダブル・トリプルで好きなお肉を選んでいく方式にすれば注文もシンプルになり、丸腸&サガリの定食が食べられたのに!と思うのでありました

天神ホルモン お土産

博多駅構内にいくつかある「博多銘品蔵」で冷凍の天神ホルモンを販売しています

天神ホルモン

博多銘品蔵

保冷剤付きなので、お土産にどうぞ

天神ホルモン

天神ホルモンありました

天神ホルモン まとめ

  • 柔らかな牛サガリは塩とわさびがおすすめ
  • ホルモンはホル玉丼にチャレンジ
  • 絶対食べたいお肉は単品注文でどうぞ

お読みいただき、ありがとうございます 😁