全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【福岡】中州・川端通商店街でぶらぶら食べ歩き

地元の福岡に帰省の際、家族で中州に出向いてぶらぶら食べ歩きをしてきました

福岡 中州

中州川端駅を出て那珂川沿いを進み、屋台の様子を見にいきます

中州川端 食べ歩き

中州川端 食べ歩き

さすがに、屋台はどこもいっぱいですね

中州川端 食べ歩き

中州川端 食べ歩き

一人だと案外入れるのだけど、さすがに家族連れだと無理ね

中州川端 食べ歩き

中州川端 食べ歩き

中州のネオン街を横切り、博多川を渡って川端通商店街のほうへ

中州川端 食べ歩き

中州川端 食べ歩き

スナックビルの電灯に、おもわずパシャリ

中州川端 食べ歩き

中州川端 食べ歩き

奥に見えるのは、キャナルシティ

手前のもつ鍋屋さんの行列がすごい

中州川端 食べ歩き

中州川端 食べ歩き

前田屋かな、次は予約して行ってみよう

歩き疲れて、そろそろ喉が渇いてきた

福岡 餃子のたっちゃん

櫛田神社の近く「大衆酒場 餃子のたっちゃん 中洲川端店」でまずは乾杯

QRコードを読み込み、スマホから注文するスタイル

中州川端 食べ歩き

生ビール(中)

枝豆、ちくわチーズ、酢もつ

酢もつに添えてあるゆずコショウが良いね

中州川端 食べ歩き

とりあえずのメニュー

特製の肉みそをつけて食べると美味しい

小ぶりなので、アッという間になくなります

中州川端 食べ歩き

ひとくち餃子(2人前)

これも福岡の定番グルメ

サバはやっぱり刺身で食べたい

中州川端 食べ歩き

ごまサバ

ごまサバ、美味すぎてお代わりしてしまった

ご馳走さまでした

福岡 ラーメン居酒屋 おかもと

2軒目は、ダメ元でおかもとさんへ

「本日予約のみ」の札が掲げられていましたが、ちょうど入れ替えのタイミングで入れること。ラッキー

実際の屋台は天神の渡辺通にあり、ここは屋台居酒屋とのこと

中州川端 食べ歩き

 ラーメン居酒屋 おかもと

お店オススメの牛サガリ焼きは絶品!

柔らかくて、味付けというか塩加減が最高

家族取り合いでアッという間に完食

中州川端 食べ歩き

麦焼酎と牛サガリ焼き

博多で皿うどんというと柔らかい麺です

パリパリの長崎皿うどんと違います

出汁がきいてて、酒によく合う

中州川端 食べ歩き

博多めんたい皿うどん

ラーメンは、細い長浜系の麺に濃厚スープ

臭みはなく意外とあっさりなので、〆に良いです

言わなくても ネギ多め なのが博多流

中州川端 食べ歩き

ラーメン

当然のごとく、替え玉(カタ)

中州川端 食べ歩き

替え玉

愛想の良い店員さんが写真を撮ってくれたり、ダジャレで笑わせてくれたり、屋台の雰囲気そのまんまで、楽しい時間が過ごせました

カウンターもあったのでひとりでも入れそう。たぶんまた来ます。

ご馳走さまでした。

お目当てのお店がある場合は電話予約が確実ですが、ぶらぶら歩いて良さそうな店に入ってみるのも発見があって面白いですね

 

川端通商店街には、以前に記事で紹介した「まんぷく亭」もあります

こちらの豚のサガリ肉を使った鉄板焼肉も美味しいので、是非

中州川端 食べ歩き

まんぷく亭の鉄板焼

お読みいただき、ありがとうございます 🤗