全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【福岡】もちやわ麺に優しい天然だし!因幡うどんの天ぷらうどん

福岡のうどんチェーン「因幡うどん」のうどんを食べてきました!

福岡 因幡うどん

因幡うどんは、福岡県福岡市で創業したうどん屋。昭和26年、因幡町(現在の天神1丁目付近)に創業し、現在は福岡市内に4店舗を構えています。特徴は、もちもちでやわらかい麺と、こだわりの天然出汁です。今回は、本店といってもよい渡辺通店に行ってきました

因幡うどん

因幡うどん 渡辺通

福岡 因幡うどん 行き方 

西鉄大牟田薬院駅より徒歩2分、地下鉄渡辺通駅より徒歩4分

地下鉄七隈線博多駅まで延伸したので、福岡空港博多駅から渡辺通駅薬院駅)までのアクセスが便利になっています

七隈線が延伸

七隈線が延伸

福岡 因幡うどん えび天うどん

日曜日の13時半ごろ訪れました。5人ほど並んでいましたが、回転が早いのですぐに入れました。地元の人だけでなく、子供連れの家族や観光客もちらほらいました。中学生らしき3人がうどんを食べているのがほほえましく、私の学生時代も、近所のうどん屋で一杯100円のうどん(大盛りは150円)をよく食べていたことを思い出しました。福岡の人にとってうどんは、とても身近な食べ物なんだということを実感させられました

因幡うどん

因幡うどん 渡辺通

おすすめは肉ごぼう天うどんなのですが、あいにくごぼう天が売り切れ、ご飯と稲荷も売り切れとのことで残念でした。丸天と迷いましたが、今回はえび天にしました

因幡うどん

因幡うどん お品書き

 

博多細うどんや夏季限定のレモンうどんもありましたが、どちらも売り切れでした。博多細うどんは、細めの麺で、つるつるモチモチとした食感でとても美味しそうです。レモンうどんは、レモンの酸味が爽やかで、夏にぴったりのメニュー。どちらも食べたかったですが、次回に楽しみにとっておきます

因幡うどん

期間限定メニューも

この日はとても蒸し暑かったので、我慢できずビールを飲みました。冷たいビールはとても美味しかったです

因幡うどん

瓶ビールとお通し昆布

ビールを頼んだせいか、先にかしわ飯が来て、少し間をおいてえび天うどんがきました。美味しそう

因幡うどん

えび天うどん(580円) かしわ飯(160円)

博多のうどんは「だしを食べる」と言われるほどだしを大切にしています。このだしを食べるために福岡に帰る、といっても過言ではありません

因幡うどん

透き通っただし

だしを生かし、絡みやすくするために麺はやわらかくなっているのが特徴。このうどんを食べると、福岡に帰ってきたなと実感します

因幡うどん

もちもちしてやわらかい麺

因幡うどん

だしにとけ出した天ぷらを食べる

うどんとセットで食べるかしわ飯。最近はおにぎりで出す店も減ってきましたが、これもまた美味しいです。かしわは柔らかく、ご飯との相性抜群です。うどんのだしをかけて食べるのも良し

因幡うどん

かしわ飯

ご馳走さまでした。

因幡うどん

因幡うどんとるみおばあちゃん

この日は、るみおばあちゃんは不在でした。残念。またの機会に会えたら嬉しいです。るみおばあちゃんは店の看板娘、いつも笑顔で接客してくれます

因幡うどん

テイクアウト・全国発送もやっています

因幡うどんは、福岡を訪れた際にはぜひ食べてもらいたいうどん屋です。テイクアウトや全国発送もやっていますので、ぜひ利用してみてください

inabaudon.com

お読みいただき、ありがとうございます 🤗

ueolager.hatenablog.com