全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【福岡】店内撮影禁止!かろのうろんのごぼ丸うろん

福岡の老舗うどん屋「かろのうろん」のうどんを食べてきました!

福岡 かろのうろん

かろのうろんは、福岡では老舗中の老舗、創業は明治15年とのこと

かろのうろん

かろのうろん

通りのかどにあるうどん屋 が訛って「かろのうろん」

福岡では超有名店です

福岡 かろのうろん 行き方 

福岡市営地下鉄 櫛田神社前駅より徒歩1分

地下鉄七隈線博多駅まで延伸したので、櫛田神社周辺へのアクセスが便利になっていますね

福岡市営地下鉄 路線図

福岡市営地下鉄 路線図

福岡 かろのうろん ごぼ丸うろん

かろのうろん

かろのうろん

平日の11時半ごろ訪れました。2組人ほど並んでいましたが、回転が早いのですぐに入れました

 

入店の際、何度も言われたのが

 

店内撮影禁止!

 

人気の店なので、観光客との間で何かトラブルでもあったのですかね。昔は、こんなこと言われなかったと記憶していますが…

 

なので、うどんの写真は今回ありません

 

おすすめは「ごぼ丸うろん」

 

小松政夫さんが愛したうどん

 

ごぼ天と丸天が両方入った欲張り屋さんのうどんです

 

かしわおにぎりは 1個150円 

 

小ぶりなので2個食べたいが、躊躇する値段になった

 

博多のうどんは「だしを食べる」と言われるほどだしを大切にしています。このだしを食べるために福岡に帰る、といっても過言ではありません。ここのだしも、つい飲み干してしまいました

 

うどんは注文してすぐに出てきますが、子供が注文した ざるうどん は、注文を受けて茹でるためか10~15分ほど時間がかかりました。麺自体を味わいたいのであれば、ざる も良い。もちもちして美味しかったです

 

ご馳走さまでした

 

おすすめのうどん屋さんです!是非

 

お隣のラーメン屋も繁盛していました

ラーメン 一天門

ラーメン 一天門

お読みいただき、ありがとうございます 🤗