全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

Googleマップの写真を撮るコツ~投稿した写真の閲覧回数が 3,000,000 回越え(Google Local Guids)

先日、Googleマップgoogle-maps-noreply@google.com)より

「多くの人が Google マップであなたの投稿写真を閲覧しています!」

という内容のメールが届きました。

この記事では、Googleマップに投稿した写真の閲覧回数の合計、閲覧回数が最も多い写真の紹介や写真を撮るときのコツについても説明しています。

目次

多くの人が Google マップであなたの投稿写真を閲覧しています

「同じレベルの人は数えるほどしかいません!この調子で投稿を続けましょう!」とのことですが、実際のところ何人くらいなのか知りたいですね。

閲覧回数の合計は 3,048,204件で、写真の数は約1,600枚です。

閲覧回数は1週間で80万回以上伸びています。

クチコミの高評価数は少ないので、もうすこし頑張らないとです。

クチコミでは、写真では伝えきれない、サービスの質、清潔さ、料理の味などを伝えることが大事だと思います。

ちなみに、閲覧回数が1,000,000回のときのメールの内容はこちらです。

閲覧回数が1,500,000回のときのメールの内容はこちら。

閲覧回数が一番多い写真

閲覧回数の第1位は、福岡旅行で撮影した「因幡うどん 渡辺通店」でした。

閲覧回数は 95,821回。この記事を書いている時点では 11万回ほどになっています。

Googleマップでの検索時に表示されるトップ画像に選ばれると閲覧回数が伸びていきます。

goo.gl

写真を撮るときのコツ

Google検索エンジンなので、対象のお店を探しやすい(見つけやすい)写真を撮ることを心がける。店舗の写真を撮る場合は、対象のお店だけが写ったものではなくて、となりの建物や周りの景色が写り込むように撮るのがコツです。

料理の写真は、視覚や嗅覚に響くような美味しそうな写真であること。動画での撮影であれば聴覚にも響き、より効果的です。

ローカルガイドとは?

ローカルガイドとは、Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。

ローカルガイドのコミュニティは視野を広げこの世界や多様な文化について学び、隠れた驚きを知ることができる素晴らしい手段です。

ローカルガイド 特典

ローカルガイドには獲得したポイントに応じてレベルがあがり、さまざまな特典が与えられます。

2022年の特典については、こちらの記事で詳しく説明しています。ご参考となれば幸いです。

ueolager.hatenablog.com

最後までお読みいただたき、感謝いたします 🤗