先日、Googleマップ(google-maps-noreply@google.com)より
「多くの人が Google マップであなたの投稿写真を閲覧しています!」
という内容のメールが届きました。
この記事では、Googleマップに投稿した写真の閲覧回数の合計、閲覧回数が最も多い写真の紹介や写真を撮るときのコツについても説明しています。
多くの人が Google マップであなたの投稿写真を閲覧しています
メールは「おめでとうございます!あなたの写真が新記録を達成しました。写真は合計で 30,000,000 回以上閲覧され、情報を必要とする多くの人々の役に立っています。」という内容でした
前回の記事が 3,000,000回だったので、6か月で10倍です!
記事を書いている時点で、写真の閲覧回数の合計は 31,309,630件で、写真の数は 約3,200枚です。
クチコミ数は 240件 と少ないので、もうすこし頑張らないといけません。クチコミは、写真では伝えきれないサービスの質、清潔さ、料理の味などを伝えることが大事だと思います。
閲覧回数が一番多い写真
閲覧回数の第1位は、浅草散策で撮影した「ときわ食堂 浅草店」でした。閲覧回数は 1,054,869 回になっています。
Googleマップでの検索時に表示されるトップ画像に選ばれると閲覧回数が伸びていきます
写真を撮るときのコツ
Googleは検索エンジンなので、対象のお店を探しやすい(見つけやすい)写真を撮ることを心がける。店舗の写真を撮る場合は、対象のお店だけが写ったものではなくて、となりの建物や周りの景色が写り込むように撮るのがコツです。
料理の写真は、視覚や嗅覚に響くような美味しそうな写真であること。動画での撮影であれば聴覚にも響き、より効果的です。
ローカルガイドとは?
ローカルガイドとは、Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。
ローカルガイドのコミュニティは視野を広げこの世界や多様な文化について学び、隠れた驚きを知ることができる素晴らしい手段です。
ローカルガイド 特典
ローカルガイドには獲得したポイントに応じてレベルがあがり、さまざまな特典が与えられます。特典については、こちらの記事で詳しく説明しています。ご参考となれば幸いです
お読みいただたき、感謝いたします 🤗