全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【川治湯元】男2人旅、鬼怒川の少し先にある川治温泉、混浴露天風呂に遭遇

毎年恒例の冬休み男2人旅

東武鉄道にのり、栃木県の日光市にやってきた

今年は、鬼怒川温泉を越えて、少し先にある川治温泉

川治温泉にある一柳閣(いちりゅうかく)に宿泊したので、その様子をご紹介します

川治温泉 一柳閣

川治温泉 川治一柳閣本館 は、自然溢れる川治温泉にある伊藤園ホテルズ系列の老舗ホテルです。

川治湯本 一柳閣 

川治温泉 一柳閣 

川治温泉とは

川治温泉は、鬼怒川の渓谷沿いに位置する温泉地

川治温泉

川治温泉 薬師の湯

鬼怒川の川沿いを散策したり、市営の露天風呂に入ったりして、風光明媚な景色を楽しむことができます

川治温泉

川治温泉 鬼怒川

男女混浴風呂もあったりしますが、さすがに冬季は営業していませんでした

川治温泉

川治温泉 男女混浴風呂

川治湯本 一柳閣 行き方

東武鬼怒川線野岩鉄道会津鬼怒川線 川治湯本駅より、送迎車で5分ほどです

川治温泉 一柳閣 最寄り駅

一柳閣の最寄り駅は、野岩鉄道会津鬼怒川線川治湯元駅

川治温泉 川治湯元駅

川治温泉 川治湯元駅

無人駅かなと思ったら有人駅で、臨時きっぷうりばがありました

川治温泉 川治湯元駅

川治温泉 川治湯元駅

注意点として、SUICAPASMOなどのICカードは使えません

私はPASMOで入場したため、処理連絡票をもらって翌日精算が必要です

川治温泉 川治湯元駅

川治温泉 川治湯元駅

周辺は何もない、しずかーな駅です

川治温泉 川治湯元駅

川治温泉 川治湯元駅

列車の本数は少ないので、帰りの切符は早めに予約しておいたほうが良さそうです

川治温泉 川治湯元駅

川治温泉 川治湯元駅

川治温泉 一柳閣  館内

列車の到着に合わせて、送迎バスが待っていました。バスに乗り込み、あっという間にホテルに到着です

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

館内は明るくて、広々してますね ^^

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

お好きな浴衣をどうぞ

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

コーヒーやお茶などフリードリンクになっているので、畳の待合室でチェックインまで少し待ちます

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

今回、500円の追加料金を払って14時のアーリーチェックインにしています

川治温泉 一柳閣  部屋

今回は、和洋室(禁煙)のお部屋

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

伊藤園ホテルズは自分で布団引くタイプなので、空いていれば和洋室を選んだほうが良いですね

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

リニューアル館の最上階の10階だったので、窓からは鬼怒川が良く見えます

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

市営の露天風呂は冬だから営業してないけど、丸見えだな~

川治湯本 一柳閣 大浴場

お風呂は展望風呂と露天風呂があります。

川治湯本 一柳閣 

川治湯本 一柳閣 

想像してたよりめちゃめちゃ広い!

川治温泉 一柳閣

画像引用:伊藤園ホテルズホームページより

小さめの風呂は、熱くて入れません。45度くらいあるやろw

川治温泉 一柳閣

画像引用:伊藤園ホテルズホームページより

こちらは露天風呂

夕食後に入りましたが、誰もおらず貸し切り~

川治温泉 一柳閣

画像引用:伊藤園ホテルズホームページより

昔から「傷は川治、火傷は滝(鬼怒川温泉)」と称されてきた泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛やリウマチ、特にケガに効能があるといわれています。

泉質としては道後温泉に似ていて、こういうさらっとした柔らかなお湯が好みです

サウナが無かったのは残念ですが、温泉が良かったので満足!

川治湯本 一柳閣  夕食

夕食は、ホテル2階のバイキング会場へ

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

絶品!旬の味覚を堪能「ぶりの刺身と鮨」フェア

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

とりあえず、料理よりもまずは酒を確保するわたくし

飲み放題ですが、本日は控えめ

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

こんな感じで盛ってきました

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

蟹も食べ放題!今回のメインはこいつです

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

蟹、刺身、鮨、以上!な感じで、食べ飲みしていきます

大好物のカニとブリをたらふく食べて満足でした~

ご馳走さまです。

川治湯本 一柳閣  アクティビティ

今回は、カラオケと卓球の予約が取れました

14時にチェックインしても貸切風呂は取れず、残念

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

卓球は3面、誰も来ず貸し切りです

15時にチェックインしてすぐ卓球する奴はいないか

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

ゲームセンターもあり、他には麻雀やビリヤードなどもありましたよ

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

夕食後はカラオケです。個室が2部屋と共用部屋が1部屋あり、共用部屋があるのは珍しいです。大体おじさんが一人で練習していましたが、とても楽しそうでした

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

こちらは個室。ひ、ひろいw

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

この部屋を子供と2人で贅沢に使います

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

子供は呪術廻戦の歌を歌っていたようだが、おじさんはよくわからない。

歌声は外に漏れ聞こえ、窓からは見られているが、お構いなしに50分歌い続けました

川治湯本 一柳閣  朝食

朝食は、昨晩と同じくバイキング会場でいただきました。昨晩はたくさん食べたのに、朝起きて温泉に入ったら、なぜかお腹が空いてしまいます。不思議です。

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

こんな感じで盛ってきました

昨晩は飲みすぎてしまい、しじみたっぷりの味噌汁が染み渡りました

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

食後の牛乳は、那須高原の牛乳だったようで、濃厚でコクがあり、とても美味しかったです。 

川治温泉 一柳閣

川治温泉 一柳閣

ご馳走さまでした。

川治温泉 2日目

さて、2日目何するか問題ですが、子供に託してみました

三択です。

① 市営の川治温泉(薬師の湯)に入り、近所を散策する

川治温泉

川治温泉 薬師の湯

② 宇都宮に行って餃子を食べる

宇都宮餃子

②宇都宮餃子

③ 佐野に行って佐野ラーメンを食べる

佐野ラーメン

③佐野ラーメン

子供の出した答えは

 

② 宇都宮に行って餃子を食べる でした

 

私は、久しぶりに佐野ラーメンが食べたかったのですが、子供の意見を尊重して、宇都宮に行って餃子を食べることにしました。

宇都宮に餃子食いにいくぞ

ということで、名誉駅長の「かわじい」にサヨナラして、いざ宇都宮へ

川治温泉 川治湯元駅

満席で座席が取れなかったので、まずは特急リバティで鬼怒川温泉駅まで行きます

川治温泉 川治湯元駅

川治温泉 川治湯元駅

東武線を乗り継いで東武宇都宮駅まできました

宇都宮

宇都宮 オリオン通り

目的地は来らっせ。宇都宮を代表する名店の餃子が一度に味わえる、観光客にとってはうれしいお店です。

15分待ちでしたが回転が速いので、直ぐに案内されました

宇都宮餃子

宇都宮餃子

まずは、みんみんの焼き餃子で乾杯です!

宇都宮餃子

宇都宮餃子

めんめんの羽根つき餃子。子供はこういうの大好きですね

宇都宮餃子

宇都宮餃子

香蘭の焼き餃子

肉々しくて、わたくし的にはイチオシです

宇都宮餃子

宇都宮餃子

さつきのオールスター餃子、お気に入りはしそ餃子です。単品で頼めたらよかったのですが、残念ながらありませんでした。お店に行けばあるかな?

宇都宮餃子

宇都宮餃子

ご馳走さまでした。

このあとは、少々疲れたのもあり、宇都宮から新幹線でかえりましたとさ。

贅沢な旅だわ。

 

お読みいただたき、感謝いたします🤗