全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【旅行記】世界に誇れる美しい駿河湾を臨む西伊豆・土肥海水浴場に行ってきました!土肥温泉・土肥金山・恋人岬・きびなご寿司もあるよ!

どうも、こんにちは! ラガーです。

本記事は、西伊豆・土肥温泉への旅行記になります。

透き通るようなエメラルドブルーの海に惹かれ、ここ数年は、駿河湾を望む静岡県に旅行に行くことが増えてます。

今年も海の日を含む三連休で、西伊豆・土肥温泉に行って参りましたので、お勧めポイントや注意点を交えつつ、旅の思い出を記しておくことにします。

目次

行程

2022年7月18日(土)~ 20日(月・祝)2泊3日

• 初日:ホテルへ移動、ホテル内アクティビティを満喫
  • 二日目:土肥金山、恋人岬、土肥海水浴場
  • 最終日:フィッシングパークTOI、道の駅「伊豆月ケ瀬」、自宅へ

初日

初日は、西伊豆にある本日のお宿「伊藤園ホテル土肥」に向かいます。

東名高速道路や伊豆縦貫通道路の渋滞や集中豪雨にも巻き込まれ、到着は17時頃となってしまいました・・・。伊豆縦貫通道路は片道一車線なので、渋滞すると身動きとれないので、厳しいですね。

伊藤園ホテル土肥 景観

本日のお宿「伊藤園ホテルズ土肥」

到着が遅くなってしまったので初日の観光はあきらめ、夕食とカラオケの予約をして、部屋に入ります。夕食は先着順のようで、19:20~と少し遅め時間となりました。

伊藤園ホテル土肥 部屋

「山側」の部屋です。予約時点で1部屋しか空いておらず山側になりましたが、周りは森と池で展望がないので、やはり海側をお勧めします。

@「伊藤園ホテルズ土肥」公式ホームページ

伊藤園ホテル土肥 温泉

温泉は、駿河湾の景色が一望でき、広々として快適です。露天風呂はありません。サウナは2名ほど入れる小さなサウナがありましたが、コロナ過で利用中止となっていました。水風呂やととのい椅子はありません。

伊藤園ホテル土肥 夕食

伊藤園ホテルズといえば、夕食バイキングです!この日は、天ぷらフェアでしたので、天ぷらを堪能しました。鰻の天ぷらが美味で人気でした。お刺身や鰹のたたきなど海の幸も豊富なのも嬉しいです。アルコールは飲み放題です!

夕食は、19:20~20:30 の70分です。20:30を超えてしまいましたが、特に何も言われなかったので、カラオケの時間までのんびり過ごすことができました。

夕食バイキングの一例

伊藤園ホテル土肥 カラオケ

伊藤園ホテルは、ホテル内のアクティビティがほとんど無料で利用できます。今回は21時から22時までカラオケを利用しました。(利用は1組1時間まで)フロント(4階)でマイクと消毒用アルコールをもらって、3階のカラオケルームまで移動します。近くに自販機コーナーがあるので、酎ハイや乾き物など買って持ち込んでもOKです。難点は、部屋が和室のため、防音は期待できず、歌声は外にだだ聞こえですw

@「伊藤園ホテルズ土肥」公式ホームページより

カラオケ全部で6室あり、他にも卓球(3面)、ビリヤード(1面)、ゲームコーナーが利用可能で、ラウンジ、麻雀はコロナ禍で利用中止となっていました。

カラオケの後、再度温泉で汗を流し、本日は就寝 zzz…

二日目

二日目。昨晩の雨はあがり天気が回復しました。ホテルから駿河湾を見渡すことができ、壮大な景色が素敵で感動します。駿河湾は、2016年に「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟を認められ、世界も注目する美しい湾のひとつとなっています。

ホテル駐車場からみた駿河湾

伊藤園ホテル土肥 朝食

朝食バイキングです。利用時間は自由で、待つこともなく利用できました。海のそばだけあって、干物が美味しいです!お刺身は漬けになっていました。食材を無駄にせず有効活用する姿勢は良いと思います。

朝食バイキングの一例

土肥金山

二日目、まずは土肥金山へ。ホテルから車で5分ほどで着きます。駐車場は広く、利用者は無料です。

リアルな門番がお出迎え

園内はきちんと整備されていてとても綺麗です。チケットはネットで事前に購入しておくと、料金もお得で当日スムーズです

土肥金山 入口周辺

室町幕府直轄の金山奉行が土肥を支配し、盛んに金を掘ったのが、土肥金山の始まりといわれています。

土肥金山 坑道入口

坑内は、江戸時代の坑内作業風景を電動人形を用いてリアルに再現されています。夏でもひんやりして気持ちいいです。観光坑道の長さは、350メートル・所要時間は約30分程度です。コンクリート舗装されていてほぼ平坦ですので、車椅子・ベビーカーでも大丈夫です。

土肥金山 坑内風景(人形は全員、金のマスクをつけてます)

坑内には、『山神社』と『黄金の泉・銭洗い場』という二つの金運アップのパワースポットがあります。『山神社』では『黄金の鳥居』に触れ、『黄金の泉・銭洗い場』でお金を洗い、金運アップを祈願しましょう。

黄金の泉・銭洗い場

坑道を抜けると、資料館である「黄金館」に続きます。ギネスブックにも登録された250kgの世界一巨大な金塊、ほかにも、金鉱石など金山の産出品や江戸時代の様子を再現したジオラマなど、貴重な資料が展示されています。

世界一巨大な金塊、約21億円!

金鉱石

資料館の後は、砂金採り体験をします。砂金採り体験は、大人も子供も楽しめる体験コーナーです。砂金採りを始めると夢中になってしまい、写真が撮れなかったので、動画のリンクを貼っておきます。一組に一人、担当の方が着いて説明をしてくれるのですが、ずっと着いてくれる訳ではないので、事前に動画を見てコツを掴むと良いでしょう。私は、3粒ほどしか採れませんでした・・・。小さいお子様がいる方は、濡れても大丈夫な服装・サンダルなどが良いでしょう。

youtu.be

お食事・お土産・喫茶コーナーもあります。太刀魚丼を食べて見たかったのですが、次の予定もあるので、断念。喫茶の金粉入りコーヒーやソフトクリームも有名のようで、次回チャレンジしたい!

土肥金山 お土産・お食事・喫茶

恋人岬

土肥金山の後は、恋人岬へ向かいます。「恋人岬」というだけあってカップルが多かった印象です。

恋人岬入口

入口から、金の鐘は500m、展望デッキは700mほど山道を歩きます。アップダウンが激しく滑りやすいので、サンダル等の場合は、注意してゆっくり歩きましょう。途中、若山牧水の歌碑などもありました。

若山牧水の歌碑

金の鐘を鳴らすことができます。遠くに見えるのは富士山です。

恋人岬の金の鐘

展望デッキからは、駿河湾が一望できます。遠くに富士山も見えます。日陰になるような場所はないので、日中の訪問ならば日傘があると良いでしょう。夕日の美しい岬としても有名なので、お勧めは夕方のようです。

展望デッキから北側(富士山方面)の景色

展望デッキから南側(西伊豆町方面)の景色

駐車場の横に喫茶コーナーもあり、ソフトクリームやプリンなど軽食を食べることもできます。君だけプリンは、濃厚・なめらかでおいしかったです。

君だけプリン

きびなご寿司~味千

恋人岬の後、途中寄り道をして、お昼ごはん用に「味千」できびなご寿司を購入。きびなごとシャリの間に、白胡麻、白髪ネギ、ミョウガ、生姜など一貫ずつ違う具材を入れる丁寧なお仕事、お勧めです。その他に、椎茸寿司、ところてんも購入し、みかんの寒天をサービスでいただきました。

土日祝営業で、店の前に車を停めてさっと買えます。夏はクーラーボックスか保冷剤があると良いでしょう。

きびなご寿司 上が〆、下が漬け。クーラーボックスで持参した地ビール

土肥海水浴場

一旦、ホテルへ戻り部屋で準備をして、徒歩で海水浴場へ向かいます。歩いて15分ほどで、昨日海開きをしたばかりの土肥海水浴場に到着です。(隣接する駐車場もありますが、有料なのでケチって歩きました。)

土肥海水浴場は遠浅の海水浴場で、ライフセーバーも居て子供でも安心して遊ぶことができます。トイレやシャワー、脱衣所は無料で利用できます。土肥温泉丸には温泉が入っていて、冷えた体を温めることができます。

遊泳時間は16時までですが、遠くへ行かなければ、17時頃まで泳げます。ライフセーバーは16時で解散するので、自己責任でお遊びください。

土肥海水浴場①

土肥海水浴場②

土肥温泉丸(温泉が入っている)

近くに、ダイビングスクールや堤防釣りが楽しめるスポット、セブンイレブン、ドラックストアもあります。セブンイレブンには、水着やサンダル、浮き輪、日焼け止めなど海水浴に必要なものがそろっているので、買い忘れがあっても大丈夫です。

久しぶりに子供達と海を満喫できて、楽しかった~

時間があれば、ホテルのプールも行ってみたかったのですが、海で満足したので今回は利用しませんでした。この写真、海が透き通っていて綺麗なのが分かると思います。

ホテルのプール(小さめです)

伊藤園ホテル土肥 夕食

ホテルへ戻り、温泉に入ったあと、夕食です。もちろん本日もビール飲み放題!疲れた体にビールが染み渡ります。この日は、もつ煮やロートストポークが美味で人気でした。

夕食バイキングの一例

夕食バイキングといえばカレー、タンドリーチキンをトッピング

夕食の後、卓球をして、再び温泉に浸かって、本日は就寝 zzz…

最終日

最終日、どんより曇っていますが、駿河湾は穏やかで綺麗です。

ホテル駐車場からみた駿河湾

伊藤園ホテル土肥 朝食

朝食は軽めに洋食のラインナップにしてみました。パンはオーブントースターで温めますが、いつも丸パンを焦がしてしまいます・・・。

朝食バイキングの一例

伊藤園ホテル土肥 駐車場

駐車場(ホテル入口前)

ここで、駐車場に関する注意点をひとつ。初日の到着時、駐車場は「満杯!」とのことでしたが、なんとか他の車の邪魔にならない場所に停めさせていただくことができました。満杯だと、ホテルと道を挟んだ第二駐車場になるので、早めの到着をお勧めします。第二駐車場はすこし停めにくそうで、脱輪されている方が居ました・・・。

フィッシングパークTOI

最終日は、フィッシングパークTOIという海上の釣堀施設に向かいます。場所は、伊藤園ホテル土肥から車で1分とかかりません。海水浴場よりも近いです。駐車場は、パーク利用者ならば無料です。

@伊豆市観光協会・土肥支部ホームページ より

料金は以下のとおり。じゃらんで事前に予約しておいたので、受付はスムーズでした。

• 入場・竿・エサ代(制限時間:3時間)
  • 1セット、1100円

生簀は「鯛・縞鯵」「鯵・伊佐木」の2つあり、生簀で釣った魚は買取りとなります買取額は以下のとおりです。本当に誰でも釣れるので、たくさん釣らないように注意が必要です。また、生簀の外側でも釣りはでき、外側で釣った魚は無料です。

• 縞鯵:2500円
  • 鯛:2000円
  • 鯵:200円
  • 伊佐木:400円

私は子供達に魚を釣り上げる体験をしてほしく、実際、楽しめたようで良かったです。私は、釣堀の外側で釣りをして1匹だけ釣れましたが、ヒレに毒のある魚だったので、リリースしました。

釣った魚は、店員さんに血抜きをしてもらって、氷とともにクーラーボックスに詰めてもらいます。(氷も有料、200円ほどかかります。)

釣った魚や余ったエサを猫ちゃんが狙ってます

帰路の途中、月ヶ瀬IC近くの道の駅「伊豆月ヶ瀬」でお土産を買い、東名高速道路の超渋滞に嵌り死にそうになるも、なんとか無事に自宅へ帰ることができました。

釣った魚やお野菜は、帰宅後、調理しておいしくいただきました!

鯵フライ

伊佐木

伊佐木のアクアパッツァ

伊佐木の塩焼き

鯛の塩焼き

地元の山葵やお野菜を使った天ぷらそば

最後に

西伊豆・土肥温泉は、また行きたいと思わせる、魅力的な街でした。子供達も来年の海水浴もここが良いと言っているので、来年の夏も西伊豆・土肥温泉を候補として検討したいと思えるほど、良い旅になりました。

ドライブルート

行き

東名高速(東京IC~沼津IC)~伊豆縦貫通道路(沼津岡宮IC~月ヶ瀬IC)~国道136号で土肥方面へ

帰り

国道136号~伊豆縦貫通道路(月ヶ瀬IC~長泉IC)~新東名高速(長泉沼津IC)~東名高速(東京IC)

道の駅

道の駅「伊豆月ケ瀬」とてもきれいな道の駅です。新鮮な山葵と椎茸などのお野菜を購入

goo.gl

旅の情報(お得な情報あり)

伊豆市観光協会・土肥支部ホームページ

恋人岬、土肥海水浴場、フィッシングパークTOI などの情報があります

toi-annai.com

伊藤園ホテル土肥

料金:大人10,615円、小人7,961円 @1人1泊(別途、大人は入浴税150円@1人×泊数) 客層は、家族連れや三世代構成が多い印象です。

www.itoenhotel.com

土肥金山

メニュー「料金表」からお得なチケットをアソビューで購入できます。

www.toikinzan.com

伊豆 きびなご寿司 味千

クチコミでの評価も高いです! 隣の「サンパCafe」も人気のお店のようです。

goo.gl

静岡県公式ホームページ(ふじのくに)

日本国内では、駿河湾の他に松島湾(2013年10月)、富山湾(2014年10月)、宮津湾・伊根湾(2016年11月)が「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟しています。

www.pref.shizuoka.jp

全国旅行支援(今こそしずおか元気旅)

ご利用にあたり、指定の証明書をご宿泊者全員分、チェックイン時にご提示ください。
ご提示が無い場合、割引が受けられなくなりますので、ご注意ください。

www.itoenhotel.com

最後までお読みいただたき、感謝いたします 🤗