全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【長野】天然温泉 あづみの湯 御宿 野乃松本

こんにちは!

今回は、長野県松本市にある「野乃松本」に行ってきました

御宿 野乃松本

御宿 野乃松本

天然温泉 あづみの湯 御宿 野乃松本 は、ドーミーインで有名な共立メンテナンス(共立リゾート)が運営する和風ビジネスホテルです。

野乃松本 駐車場

ホテルの駐車場および提携の駐車場があります。

御宿 野乃松本

御宿 野乃松本

翌日12時までとめられるので、午前中に周辺を観光することもできます。

野乃松本 館内

館内は畳敷きで、和の風情を感じられる落ち着いた空間。靴は下駄箱に入れて、館内は裸足で過ごせます。

野乃松本 館内

野乃松本 館内

野乃松本 館内

野乃松本 館内

ウェルカムドリンク

野乃松本 部屋

お部屋は広々としていて、冷蔵庫にはミネラルウォーターとあまおうゼリーが用意されていました。

野乃松本 館内

野乃松本 館内

野乃松本 お部屋

野乃松本 館内

野乃松本 館内

野乃松本 お部屋

野乃の館内着は落ち着いた色で、作務衣っぽい感じで良いですね

野乃松本 館内

野乃松本 館内

野乃松本 お部屋

野乃松本 あづみの湯

最上階にある「あづみの湯」は、男女別の天然温泉です。露天風呂からは北アルプスの絶景を眺めることができます。サウナも広々としていて、とても気持ちよかったです。

野乃松本 館内

野乃松本 館内

野乃松本 あづみの湯

野乃松本 館内

野乃松本 館内

まんがコーナーと湯上がりアイス

野乃松本 夕食

夕食は近くにある「松本つなぐ横丁」で、串カツやワインなどを堪能しました。

野乃松本 館内

野乃松本 館内

夜の松本駅

松本ブルワリーのクラフトビールと串かつ。クラフトビールは、漆黒の松本城をイメージしたもの。しっかりとしたボディは、串かつとの相性ばつぐんです。

野乃松本 館内

野乃松本 館内

なぜか大阪風串かつ屋へ

ホテルへ戻って、締めの夜鳴きそば。ラーメン代が浮くのでいつも助かります

野乃松本 館内

名物 夜鳴きそば

ご馳走さまでした。

野乃松本 朝食

朝食は1階のレストラン「HATAGO」でバイキングをいただきました。

野乃松本 館内

野乃松本 館内

野乃松本 館内

野乃松本 館内

ご当地料理は「信州そば・信州サーモンちらし」と山菜・なめこ具沢山の「信州そば」。そば団子や揚げたての天ぷらもおいしかったです。

野乃松本 館内

野乃松本 館内

野乃松本 館内

野乃松本 館内

朝食バイキング

野乃松本 館内

こんな感じで盛ってきました

野乃松本 館内

牛丼温泉卵のせ

野乃松本 館内

デザートも豊富

松本観光 松本城

朝食後、松本城へ。松本城までは徒歩約15分。途中、善光寺街道を通っていきます。

野乃松本

野乃松本

善光寺街道

松本城

国宝 松本城

松本城は、現存12天守の一つで、国宝にも指定されています。

松本城

松本城

漆黒の松本城

9時過ぎに到着しましたが、すでに90分待ちとのことでした。8時前には行列ができはじめるみたいです。(係のひといわく)

野乃松本

野乃松本

天守入口まで90分!

天守入口まで約90分待ち。天守内見学に50~60分かかるとのことで、今回は断念しました。次回、リベンジしたいと思います。

松本観光 松本城混雑状況

松本城の混雑状況は以下のサイトで確認できますので、事前に確認していくことをおすすめします。狙い目は、夏休み明け9月1週目もしくは12月!?

松本観光 縄手通り

城下町を散策しながら、歴史を感じられる街並みを楽しみました。

縄手通り

縄手通り

縄手通り

松本城大手門枡形跡広場

子どもは、天守より城下町のほうが楽しいみたいです。

野乃松本

野乃松本

野乃松本

縄手と蛙(蛙大明神)

野乃松本

野乃松本

野乃松本

四柱神社

なわて通り商店街には、伝統工芸品店や和雑貨店、飲食店などが軒を連ね、観光客でにぎわっていました。

縄手通り

縄手通り

縄手通り

縄手通り

なわて通り商店街

縄手通り

縄手通り

側道にも魅力的なお店が多数

野乃松本 まとめ

松本駅から徒歩5分、北アルプスの絶景を望む天然温泉

野乃松本は、松本観光の拠点として便利なホテルです。温泉や和の空間でゆっくりとくつろぎたい方におすすめです。

野乃松本 館内

野乃松本 外観

ただ、松本城に行くのであれば、PARCO広場前にある東横INNかな。近くに飲み屋もあるし…

松本城

松本城

松本城

松本城に近い東横INN

ひとり旅でまた来よう、松本城

お読みいただたき、感謝いたします🤗