全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【山梨】甲州最古の源泉湯!岩下温泉旅館の冷泉と甲州ワインビーフ&ほうとう

こんにちは!

今回は、山梨県山梨市にある「岩下温泉旅館」に行ってきました

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館(旧館)

岩下温泉旅館 は、甲州最古の源泉湯として知られる歴史ある温泉旅館。1300年以上の歴史を持つ温泉と、山梨の旬の食材を使った料理、そして温かいおもてなしが魅力です。

岩下温泉旅館 行き方

中央自動車道 一宮・御坂インターから約20分、勝沼インターから約25分です。

岩下温泉旅館 駐車場

駐車場は新館の裏手にあります。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館 駐車場

当日は一番乗りだったので、余裕を持って止められましたが、運転に自信がない人は結構難しいかもです。

岩下温泉旅館 館内

館内は和風で落ち着いた雰囲気。ロビーには昭和風の電話機が置かれ、どこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。宿の方々は子どもにも優しく接してくれるので、家族旅行にもおすすめです。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館(新館)

ウェルカムワインサービスでは、厳選された山梨ワインを赤と白の両方味わうことができます。ロビーで15:00~17:00まで提供されています。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館 ウェルカムワイン

美味しくてボトルの半分くらい飲んじゃいました。すみません

岩下温泉旅館 旧館

旧館は、明治・大正・昭和と100年以上時代を見つめてきた木造建築。国の有形文化財に登録されています。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館(旧館)

立ち寄り湯も可能です(大人500円、子ども400円)

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館(旧館)

もともと地域の人たちの共同浴場として病を治す温泉として親しまれていたようです。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館(旧館)

休憩所には昭和レトロな置物や、野茂英雄のサインなどが飾ってありました。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館(旧館)

半地下になっている源泉は、当時の温泉旅館の面影を残しています。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館(旧館)

内湯から源泉に移動するときは、廊下を横切るので必ずタオルを巻いて移動します。子どもはすっぽんぽんで行ってしまいましたが…

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館 旧館

この日は暑かったので、冷泉(28.2℃)がひんやりして気持ちよい。こどもはプールみたいで楽しかったようです。

岩下温泉旅館 温泉

旧館は、源泉そのままを楽しめる湯船と、28.2℃の冷泉をじっくりと堪能できる2つの浴槽があります。(左は温泉と水風呂、右が冷泉)

岩下温泉旅館
岩下温泉旅館
岩下温泉旅館 公式HPより

新館は、露天風呂と内湯に源泉をそのまま沸かした、加水なしの温泉です。開放感あふれる露天風呂で、山々の景色を眺めながらゆっくりと疲れを癒すことができます。

岩下温泉旅館
岩下温泉旅館
岩下温泉旅館 公式HPより

岩下温泉旅館の魅力の一つは、選べる4種・2か所の源泉風呂です。旧館と新館から、夕食後に50分間 ”貸し切り” で入浴することができます。

今回は、夕食前に旧館、夕食後に新館の露天風呂を貸し切りで楽しみました。

岩下温泉旅館 夕食

岩下温泉旅館の夕食は、山梨の旬の食材を使った「甲州会席」です。

掘り炬燵に座椅子のスタイルはめずらしいですが、鍋をよそうのには便利だと思いました。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館 夕食

メインは、山梨が誇るブランド牛である甲州ワインビーフのすき焼き。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館 夕食
岩下温泉旅館
岩下温泉旅館
岩下温泉旅館 夕食
岩下温泉旅館
岩下温泉旅館
岩下温泉旅館 夕食

その他にも、山菜や川魚など、山梨ならではの食材を使った料理を堪能しました。

また、山梨ワインの種類も豊富です(赤を1本開けたのですが写真取り忘れました)

岩下温泉旅館 朝食

朝食は、囲炉裏テーブルを囲んでほうとうをいただきます。朝からお腹いっぱいになるほどのボリュームです。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館 朝食

ほうとうはこれで3人前です。全部食べましたよ~(泣

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

ほうとう

久しぶりのほうほう、めちゃくちゃうまかったです

ご馳走さまでした。

岩下温泉旅館 周辺観光 

朝の散歩がてら、おとなりの 走湯神社・天神社へ。神社の周辺には岩下古墳群と呼ばれる5つの古墳があり、市の指定史跡となっています。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

走湯神社(天神社)

周辺には、いくつか観光スポットもあり、「ほったらかし温泉」など日帰り温泉施設も充実しています。

山梨フルーツ公園は富士山がよく見える、新三大夜景の一つ。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

山梨笛吹川フルーツ公園

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

山梨笛吹川フルーツ公園

里の駅いちのみや

地元のお土産を購入できる道の駅。食事処もあったり、インターのすぐ近くなので便利です。

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

岩下温泉旅館

里の駅 いちのみや

岩下温泉旅館は、甲州最古の源泉湯と、山梨の旬の食材を使った料理、そして温かいおもてなしを楽しめる温泉旅館です。山梨旅行の際には、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

岩下温泉旅館

県下最古の温泉 岩下温泉旅館

次回は、ほったらかし温泉に行ってみたいと思います。富士見インフィニティよさそうですね

岩下温泉旅館
岩下温泉旅館
ほったらかし温泉 公式HPより

お読みいただたき、感謝いたします🤗