全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【宮崎】十数年ぶりのニシタチ!厨 日向屋の地鶏のもも焼きが食べたい

宮崎の美味しい食べものといえば、炭火で炙った鶏もも焼きが一押しです。それもお気に入りの鶏焼きのお店があるので、十数年ぶりに家族を連れて行ってきました

宮崎 厨 日向屋

お気に入りのお店の名前は「鳥焼と魚菜の店 厨(みくり) 日向屋」

以前、出張で宮崎へ通っていたころ、地元のお客様に教えてもらったお店です

旅行前に電話をして、個室希望で予約を入れておきました

宮崎 厨 アクセス

宮崎駅から徒歩で約20分、橘通を過ぎて一番街を抜けたところにある 尾鈴ビル の地下1階にあります

宮崎 厨 日向屋 お料理

まずは、生ビールで乾杯!

宮崎 厨 日向屋

宮崎 厨 日向屋

この特製つくねは是非食べてほしい逸品です

黄身をからめて食べるとなお美味しい!

宮崎 厨 日向屋

宮崎 厨 日向屋

コリコリとした歯ごたえの 地鶏のたたき

鶏刺しも良いですが、私はたたきが好きですね~

宮崎 厨 日向屋

宮崎 厨 日向屋

鶏レバー、手羽先、砂肝

レバーは新鮮で臭みがなくトロっとした食感で美味しいですね

宮崎 厨 日向屋

宮崎 厨 日向屋

熊本で食べられなかったので、馬刺し食べます

宮崎 厨 日向屋

宮崎 厨 日向屋

九州にきたら馬刺しを食べないとですね

甘い醤油とも相性抜群です

宮崎 厨 日向屋

宮崎 厨 日向屋

メインは地鶏のもも焼き

これ目的で来ているので、食べられて良かった~

宮崎 厨 日向屋

宮崎 厨 日向屋

宮崎 厨 日向屋

宮崎 厨 日向屋

一品料理も豊富

〆には 鳥スープ茶漬け や とり雑炊 がおすすめです

宮崎 厨 日向屋

宮崎 厨 日向屋

焼酎も 400円~と安く、量も多いので飲みすぎてしまいました

お店の中を拡張して広くしたとのことで、以前より個室の予約がとりやすくなったです。宮崎へお越しのさいは、是非!

ご馳走さまでした。

橘通り 南国プリン

歩いて宮崎駅に向かう途中、橘通り沿いの南国プリンで、食後のデザート

宮崎

南国プリン

2階でイートインもできます

南国プリン

南国プリン

南国プリン

 

宮崎駅前のポストは日向夏仕様

宮崎駅

宮崎駅

このあと、ニシタチのとあるスナックに行きたかったのですが、家族の反対にあい、カラオケ(まねきねこ)に行くことに…

次回は、ひとり旅で宮崎に行くと誓う、おっさんなのでありました

お読みいただき、ありがとうございます 🤗