全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【Google AdSense】はてなブログ無料版でGoogle AdSenseに合格するには?アドセンスの有効化にむけて取り組んだことを解説します!

どうも、こんにちは! ラガーです。

当サイトは、はてなブログの無料版を使用して、Google AdSense(以下、アドセンス)の有効化をしています。当サイトの事例をもとに、アドセンスの有効化にむけて取り組んだことを解説します。

ひとつの事例にはなりますが、はてなブログの無料版を使用してアドセンスの合格を目指している方の手助けになれば幸いです。

目次

はてなブログ無料版 アドセンス有効化できるの?

公式ブログでアドセンス有効化の手順を解説しており、参考になります。記事では独自ドメインの取得を「推奨」としていますが、必須とは書いていないので無料版でも問題ないと判断しました。

blog.hatenablog.com

はてなブログ無料版 アドセンス有効化に必要なこと

はてなブログ無料版でアドセンスを有効化するために、当サイトとして取り組んだことは以下のとおりです。

  1. AdSenseコードの設置
  2. プライバシーポリシーとお問い合わせ先の設置
  3. 記事は15記事以上
  4. 記事は1000文字以上
  5. カテゴリの整理
  6. Google Search Consoleの設定
  7. Google Search Consoleサイトマップを送付
  8. Google Search ConsoleでURL検査

はてなブログ無料版 アドセンス有効化への取り組み

AdSenseコードの設置

AdSenseコードの設置は必須です。サイトの <head></head> タグの間に AdSense コードをコピーして貼り付けます。

はてなブログでは、詳細設定の「<head>要素にメタデータを追加」にAdSenseコードをコピー&ペーストします。

プライバシーポリシーとお問い合わせ先の設置

当サイトでは、プライバシーポリシーとお問い合わせをサイドバーに設置しています。

はてなブログ無料版では固定ページの作成ができないため、プライバシーポリシーは記事として作成しています。

問い合わせ先としてGoogleフォームなどを設置しているサイトもありますが、当サイトでは設置していません。問い合わせ先として、プロフィール(aboutページ)にメールアドレスを記載しています。

アドセンス 記事数

当サイトは、初回申請時は16記事、2回目申請時は18記事(プライバシーポリシーを含む)で合格しました。

アドセンス合格時のページ構成・ページ数は、以下の記事が参考になります。

ueolager.hatenablog.com

アドセンス 文字数

当サイトでは、不合格後に文字数1000文字未満の記事を削除して2回目を申請したところ合格しました。そのため目安として1000文字以上としました。

はてなブログの「カスタムURL」機能は使用していません。URLはデフォルトのまま英数字のみで構成しています。

アドセンス カテゴリ数

当サイトでは、3カテゴリに整理し、ひとつのカテゴリに2記事以上が含まれるようにしました。該当するカテゴリが思いつかない場合は「雑記」カテゴリを作成すると良いでしょう。

Google Search Consoleの設定

Google Search Console でサイトを追加する場合、「URL プレフィックス」にURLを入力し「その他の確認方法」>「HTML タグ」を選択すると表示されるタグから content 属性の値(content="..." の ... にある英数字)をコピーします。

取得した値を、はてなブログでの詳細設定の「Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)」にペーストします。

Google Search Consoleサイトマップを送信

SeachConsoleでサイトマップを送信します。

はてなブログでは記事を更新すると自動でサイトマップが作成・更新されます。サイトマップは月単位で作成されているので、月ごとに送信してください。サイトマップのURLは「/sitemap_periodical.xml?year=2022&month=09」です。赤字の部分を該当の年月に変更して送信してください。

Google Search ConsoleでURL検査

作成した記事のURLを検査して、Googleのインデックスに登録します。

作成したばかりの記事は、Googleクローラー)に検知されていませんので、「インデックス登録をリクエスト」をクリックしてインデックス登録の依頼をします。

Googleのインデックスに登録されたら、画面右上の「公開URLをテスト」ボタンをクリックしページのテストも実施します。

アドセンス 設定

アドセンスのそのほかの設定として、お支払い方法や広告設定があります。広告は自動広告のみで、設定はデフォルトから変更していません。

はてなブログ無料版 アドセンス申請(2回目)に改善したこと

腕組みおじさんからの連絡

初回のアドセンス申請から2週間後に、メールで審査結果の通知がありました。(これが有名な腕組みおじさんか)アドセンス不合格の理由は理解に苦しむところですが、それぞれ対策に取り組みました。

不合格の理由① コンテンツがない、またはコンテンツの有用性が低い。

「コンテンツがない」に関しては、クローラーが認識しているサイトマップと記事にアンマッチが発生していると解釈しました。対策として、サイトマップの再送信と過去に削除した記事のURL削除依頼をしました。

「コンテンツの有用性が低い」に関しては、ポリシーに違反している記事はないため、構築中のページがあると解釈しました。文字数が少ない(1000文字未満)の記事を非公開にし、Google Search Consoleからサイトマップの再送信とURL削除依頼をしました。

不合格の理由② 作成中である。

ほとんどリンクで構成されるページを非公開にしました。あわせてリンクの見直しを行い、リンク誤り(リンク先のページが存在しない、など)などを是正しました。

不合格の理由③ アラート、ナビゲーションなど、行動が目的で使用されている。

クリックを誘導するような記載はなかったのですが、いったんAmazon楽天などのアフィリエイトリンクをすべて削除しました。

まとめ

はてなブログ無料版でも、アドセンスの有効化は可能です。

アドセンスの審査には2週間ほどかかる訳ですが、2週間という期間はGoogle側が審査をしている期間ではなく、自身(コンテンツの作成者)に与えられた期間だと感じました。Googleのポリシーに準拠しかつ、最低限必要なコンテンツをきちんと構築していけば、合格できると思います。

はてなブログ無料版で、収益があげられるかは別問題ですので、今後の状況をふまえて当サイトでお伝えできればと思います。 

最後までお読みいただたき、感謝いたします 🤗