全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【AdSense】お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました を解除する方法

 

お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました

 

このメールが届いた時、とても怖くなりました。アカウント停止の可能性もあると脅され、慌てて対応策を調べました。結果、問題を解決することができましたので、その方法を記事にまとめたいと思います

この記事はこんな人向けです

  • AdSense の広告配信が制限された人
  • 広告配信の制限を解除したい人

制限から1週間というタイミングで広告配信制限が解除され、広告が再表示されるようになりました

出来事を時系列にまとめる

6月25日    広告配信の制限適用日

6月26日    広告配信制限の連絡メール

6月27日    収益が0(以降 7/5まで)

6月28日    Googleに報告(1回目)

7月6日    収益が発生する

7月7日    広告が表示されている 

7月12日    制限が解除される

お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました

制限がかかると、AdSenseのポリシーセンターに以下のような表示がされます

AdSense ポリシーセンター

AdSense ポリシーセンター

広告配信の制限 対応策

提示された対応策は次のとおりです

・広告トラフィック ソースとサイトにアクセスしたユーザーを把握する

・ご自身の広告を決してクリックしないようにしてください

・信頼できない業者との提携を避けましょう

広告配信の制限に関する詳細

詳細をクリックを読み進めていくと、アカウントの広告配信は、無効なトラフィックの問題により制限されていることが書かれています

無効なトラフィックに関するよくある質問

無効なトラフィックに関するFAQを読んで、自分の過去と照らし合わせながら原因を探ります

support.google.com

無効なインプレッションを発生させずにご自身のサイトを閲覧する

広告配信が制限された原因と思われる箇所があれば、対策をして Google に報告します。私は、自分の記事を確認するために、頻繁にリロード(F5)をするクセがあります。今回、これが原因と判断しました。

無効なインプレッションを発生させなければ、ご自身のウェブページを自由に閲覧していただけます。ご自身のウェブページを表示するだけで、良好なアカウントの状態が損なわれることはありません。ただし、広告をクリックしたりページの再読み込みを過度に繰り返したりすることは避けてください。Google では、無効なクリックやインプレッションに関する問題を深刻に受け止めており、自動監視システムの他に専門のスペシャリスト チームを編成し、不正なアクティビティの検出と確認を行っています。

引用:Google AdSense ヘルプより

広告配信の制限 原因と対策

今回の広告配信制限の原因と対策について、次のとおり報告をしました。2番目の対策は念のためです

無効なクリックの連絡フォーム

無効なクリックの連絡フォーム

無効なクリックの連絡フォーム

support.google.com

広告配信の制限解除

制限が解除されるとポリシーセンターの表示が以下のようになります

ポリシーセンター(制限解除後)

ポリシーセンター(制限解除後)

まとめ

Google AdSense の広告配信が制限されてしまった場合の解決手順

  1. 制限された原因と根拠を調査する
  2. 必要に応じて対策を実施する
  3. 無効なクリックの連絡フォーム で原因と対策を報告する

Twitterなどで、何もしなくても制限が解除されたという報告は見かけますが、何もせずにアカウントが停止されるのは怖いので、とりあえず対処策を試してみるのが良いでしょう

ブロガーの皆様のお役に立てれば幸いです