全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【PV数増加】どの記事が良く読まれているのか SearchConsole で調べてみた

週末は記事のPV数が平日に比べ増える傾向にありますが、今週末は過去最高となり、読者の方々に感謝を申し上げます。

はてなブログの「アクセス解析」によると今週末のPV数は以下のとおり。

  • 2023/2/11(土):193PV
  • 2023/2/12(日):246PV

ブログのどの記事が良く読まれているのか、Google SearchConsole で調べてみました。

第1位 メルカリで残念だったの評価を消したいときはどうすれば良い?実例で回答します。

ここ最近、安定して多くの検索がされている記事です。

メルカリでの取引が活発になる週末に検索数があがるのだろうと思っています。

旅行やグルメとはあまり関係がない記事が1位で、少し複雑な気持ちですが。

ueolager.hatenablog.com

第2位 【旅行記志摩スペイン村・パルケエスパーニャ!ストレスなく好きなアトラクションで何度も遊べる!アトラクション、おすすめルート、お得な情報もあるよ!(後半戦)

この記事は、昨年の夏に「志摩スペイン村」へ行ったときの旅行記で、ここ最近は検索数が落ちていました。

しかし、2月11日(土) Yahooニュースのトップ記事に

「〝周央サンゴ効果〟さく裂! 「志摩スペイン村」に通常の倍以上7000人来場」

の記事が掲載されるほど、志摩スペイン村の混雑ぶりが話題になりました。

この記事も、話題に応じて検索数があがってきているものと思います。

ueolager.hatenablog.com

第3位 ボートレース江戸川で食べられる美味しいB級グルメ5選(江戸川競艇 グルメ)

この記事は江戸川競艇場の本場開催があると、検索数があがる傾向にあります。

2月10日(金)から5年ぶりに江戸川競艇場でG1レースの「関東地区選手権」が開催されているので、検索数があがってきているものと思います。

ueolager.hatenablog.com

世の中で起きているイベントや出来事に応じて、記事の検索数に変動があるので、見ていて面白いですね。

Google Search Console

はてなブログの「アクセス解析」ではPV数のみですが、Google SearchConsole を導入していると、ページ(URL)単位で検索数やクリック数を調べることができます。

検索時のキーワードも調べることができるので、新しい記事の選定やWebサイトの改善に役に立ちます。

お読みいただたき、感謝いたします 🤗