全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

小田原城(日本百名城)~神奈川県小田原市

GW旅の途中、早朝の小田原城を散歩してきましたので、その様子をご紹介します

小田原城とは

小田原城は、神奈川県小田原市にある日本の城で「日本100名城」にも指定されています。関東地方で最大の城であり、戦国時代から江戸時代にかけての 北条氏 の居城です。現在は、国指定の史跡であり、人気の観光地となっています

小田原城

小田原城

小田原城は、昭和13年(1938)8月に二の丸・三の丸の一部が、昭和34年(1959)5月に本丸と二の丸の残り全部が国の史跡に指定されています

小田原城 行き方

西湘バイパス「小田原IC」から約5分、東名高速道路「大井松田IC」から約40分

詳細は 拡大地図を表示 をクリック

小田原城 本丸

小田原駅から近い北入口から御用米曲輪を通り、本丸を目指します

小田原城

小田原城

緩やかな坂を上がっていきます

小田原城

小田原城

しばらく歩くと、天守閣が見えてきます

小田原城

小田原城

小田原城の本丸広場に到着

小田原城

小田原城

早朝6時すぎ、清掃の方のみで観光客はだれもいません。早朝のお城の散歩もなかなか気持ちが良いです

小田原城

小田原城

小田原城天守を独り占め

小田原城

小田原城

当時を再現した城のため、石垣もきれいで天守も真新しい

小田原城

小田原城

本丸広場には多くの松の木が植えられていて、所々に日陰ができています。早朝なので寒いですが、日中はありがたいですね

 

小田原城

小田原城

石段を上ると天守閣への入口がありますが、朝9時開館なので本日はここまで

小田原城

小田原城

GW期間中の5月3日は毎年「小田原北条五代祭」が開催されます。小田原市最大の観光イベントで、総勢約1,800名の武者隊・音楽隊・まち衆隊の大パレードが市内を勇壮に練り歩きます

小田原城

小田原城

夜はライトアップされているので、夜のお散歩もおすすめです

小田原城

夜の小田原城

規模は小さいですが、こども遊園地もあります

小田原城

こども遊園地

今回、小田原は旅の経由地であったため、登城(御城印)は次の機会に取っておきます

小田原城 イベント

小田原城では、北條五代祭りをはじめ様々なイベントが開催されています

  • 小田原梅まつり(2月〜3月上旬)
  • 小田原桜まつり(3月下旬〜4月上旬)
  • 小田原北條五代祭り(毎年5月3日)
  • 小田原城あじさい花菖蒲まつり(6月上旬〜6月下旬)
  • 小田原ちょうちん夏まつり(7月下旬)
  • 小田原城菊花展(11月3日〜中旬)

小田原城 グルメ

小田原駅に直結する、小田原新城下町でお土産や地元グルメが楽しめます

小田原

小田原 新城下町

近隣には、続日本100名城にも選ばれた石垣山城(一夜城)跡があり、パティシエ 鎧塚俊彦さんのお店「一夜城 Yoroizuka Farm」もあります

www.grand-patissier.info

運がよければ、お店で鎧塚さんに会えるかもしれませんよ。私は以前お会いましたが、ひとりひとりに丁寧に挨拶してくれて、とても素敵な方だったのを覚えています

小田原城 歴史

odawaracastle.com

小田原城は、室町時代に西相模に進出した大森氏が築いた城郭が前身とされます。城の規模や築城年は明らかになっていませんが、15世紀の中頃に造られたのではないかと考えられています。

1500年頃、伊勢宗瑞(北条早雲が小田原に進出し、以後、北条氏が5代約100年にわたって関東での勢力を拡大していきました。小田原城は、関東支配の中心拠点として整備拡張され、豊臣秀吉の来攻に備え、城と城下を囲む総延長 9km に及ぶ総構の出現に至ってその規模は最大に達しました。

しかし、天正18年(1590)、石垣山(一夜城)の築城をはじめとする豊臣秀吉の小田原攻めにより北条氏は滅亡し、戦国時代が終焉を迎えました。

【公式】小田原城 難攻不落の城 より

お読みいただたき、感謝いたします 🤗