全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【梅の名所】亀戸天神で梅を見て船橋屋のくず餅を食べる

今回は、東京都江東区亀戸を訪れました

毎年この時期は亀戸に梅を見に来ます

亀戸天神社

東京に天神社・天満宮はいくつかありますが

東京の天神様といえば、自分の中では亀戸

大鳥居をくぐると心字池があり

福岡にある太宰府天満宮の境内にならって、3つの橋が架けられています

心字池

心字池と橋を人の一生に見立てた

「三世一念の理」

橋にはそれぞれ名前があり

太鼓橋(男橋)は生きてきた過去を

太鼓橋(男橋)

太鼓橋(平橋)は今が見える現在を

太鼓橋(平橋)

太鼓橋(女橋)は希望の未来を表します

太鼓橋(女橋)

弁財天を祀った弁天社

梅はあでやかで美しい

弁天社

天神様こと菅原道真

幼名は阿子(あこ)

5歳のころに詠んだ句が書いてあります

菅原道真公の幼少期の銅像

亀戸だけあって亀のお口から水が出ています

手水舎(ちょうずや)

自分の名前と住所も添えて念じると、神様に念が伝わりやすくなるとも云われています

本殿

天神様こと菅原道真公のお使いの牛

御神牛象は、頭を撫でると賢くなる

怪我や病気があるところを撫でると

快復するなどと云われています

御神牛(ごしんぎゅう)

スカイツリーの撮影スポット

本殿と東京スカイツリー

亀戸天神社 梅まつり

白加賀は梅の代表格

西の南高、東の白加賀

きれいで気品があります

白加賀(加賀梅)

思いのまま

ほんのりピンク色でかわいい

思いのまま

黒田梅

太宰府のある福岡県(黒田藩)と関係があるのかな

黒田梅

甘い香りがする蝋梅

蝋梅(ロウバイ

豊後梅の豊後とは大分のあたり

上品できれいです

豊後梅

なんじゃもんじゃの木

正式名はヒトツバタゴ

なんじゃもんじゃの木とスカイツリー

梅とろろや厚焼き玉子が名物の若福

懐石料理の若福

いつか行ってみたい

亀戸 船橋

船橋屋で少し休憩して帰ります

江戸を代表する甘味「くず餅」

クリームあんみつ

5月頃には藤の花が満開になるので

時期が来たら再訪します

亀戸天神の様子

動画でまとめていますので、是非ご覧ください


www.youtube.com

お読みいただたき、感謝いたします 🤗