全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【高知】土佐の名物がてんこ盛り!皿鉢料理が美味しい酔鯨亭

高知県の代表的な食文化である皿鉢料理

今回は、高知市内にある酔鯨亭さんで、皿鉢料理を堪能してきましたのでご紹介します

高知 酔鯨

お店の名前は「黒潮料理 酔鯨亭」

旅行前に電話をして、個室希望で予約を入れておきました

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

鰹料理に鯨料理、土佐珍味など美味しそうですね

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

龍馬先生に迎えられて、2階へ

高知 酔鯨亭
高知 酔鯨亭
高知 酔鯨

半個室の部屋に案内いただきました

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

高知 酔鯨亭 アクセス

高知駅より市電で「はりまや橋」の電停を降りて徒歩3分

高知 酔鯨亭 お料理

まずは、瓶ビールで乾杯!

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

お通しは、ふきのとう和え

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

本日の一品メニュー

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

本日の一品から、キビナゴの天ぷら

宮崎でも食べましたが、キビナゴってのはいつ食べても美味しいですね~

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

大好きなどろめ

どろめとは、いわしの稚魚(シラス)のことで、高知の郷土料理です。

ポン酢でどうぞ

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

子供向けに、鯛だしソーメン

少し食べさせてもらいましたが、鯛の出汁がよく出ていて美味でした

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

高知 酔鯨亭 皿鉢料理

皿鉢(さわち)料理は、特定の料理名ではなく料理の様式のことです

通常5~6人で一皿がちょうど良いのですが、3人だったのでミニ皿鉢(6,000円)を予約時に注文しておきました

高知 酔鯨亭
高知 酔鯨亭
高知 酔鯨

高知は客を招いて宴会を催すことを「おきゃく」と呼び、いまも「おきゃく」文化が根づいています。その「おきゃく」で振る舞われるのが「皿鉢料理」

義父の出身が高知、実父の出身が広島、私の出身が福岡、呑兵衛のエリートかな

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

大皿に高知県の恵まれた自然が生む山の幸、海の幸が豪快に盛り付けられます

お刺身は、鯛、カンパチ、そして鰹のタタキ

これだけで 2,000円 以上しそう

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

鯨やウツボの揚げ物や珍味

ウツボも高知で良く食べられています

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

貝の盛り合わせや青さのり天ぷら、フルーツトマトなど

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

まずは、鰹のタタキ

にんにく、みょうが、ねぎなど薬味をたっぷりつけて食べるのが高知流

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

ここで日本酒にチェンジ

酔鯨純米酒にしました

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

〈四万十産〉青さのり天ぷら、高知に来たらこれ食べないと

沖縄に行ったら もずくの天ぷら 食べるのと同じ感覚ですね

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

鯨の竜田揚げやウツボの唐揚げなど、この店は揚げ物がうまい

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

独特な食感の鯨珍味

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

鯨の珍味は、花くじら・サエズリ(鯨の舌)・皮くじら

基本的に食感を楽しむもので、酢味噌の味が強いです

この中では 皮くじら が好きかな

サエズリは脂味が強く酒がすすむが、ひと切れで十分…

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

〆は土佐巻き

鰹のタタキを芯に巻いた太巻き寿司です

高知 酔鯨亭

高知 酔鯨

帯屋町商店街にある有名店だと、皿鉢は15,000円~20,000円くらいします。少人数の場合、酔鯨亭のミニ皿鉢は、土佐の名物が少しずつ色々と食べられるので助かりますね

ご馳走さまでした。

お読みいただき、ありがとうございます 🤗