全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【対処法】ページのインデックス登録エラー「代替ページ(適切な canonical タグあり)」が報告されたときの対処方法について

SearchConsole

当記事では、SearchConsolede(Google)から、ページのインデックス登録エラー「代替ページ(適切な canonical タグあり)」が報告されたときの対処方法についてまとめています。

代替ページ(適切な canonical タグあり)の解決方法

特に何もしなくて大丈夫です

SearchConsoleヘルプの記載です

このページは、別のページの代替(パソコン版正規ページの AMP ページ、パソコン版正規ページのモバイル版、またはモバイル版正規ページのパソコン版)としてマークされます。正規ページ(登録済み)へのリンクが正しく指定されているため、これ以上の対処は必要ありません。代替言語ページは Search Console で検出されません。

詳細を知るには、SearchConsoleのヘルプを確認してください。

support.google.com

インデックス登録エラーの発生時

エラーが発生すると、「新しい ページのインデックス登録 の問題が検出されました」という件名のメールが、SearchConsole(差出人:Google Search Console Team <sc-noreply@google.com> )から届きます。

SearchConsole

インデックス登録エラーの解決時

解決すると以下のようなメールが、SearchConsole(差出人:Google Search Console Team <sc-noreply@google.com> )から届きます。

メール内の「問題の詳細を確認する」ボタンをクリックすると、SearchConsoleの画面が表示され、「検証:合格」になっていることが確認できます。エラーの発生から合格まで2か月ほど要しています。

SearchConsole

記事を追加していくと定期的にエラーが登録されますが、いずれエラーは自動的に修正されていきます。

まとめ

インデックス登録エラー「代替ページ(適切な canonical タグあり)」については、特になにもしなくて大丈夫です。

但し、解決まで時間を要する点には留意が必要です。

お読みいただたき、感謝いたします🤗