全国ローカルグルメの旅

旅行、グルメ、ITなどを中心に、みなさんに役立つ情報をお届けします

【香川】丸亀市うどん店「喰うかい」の釜揚げうどん(早朝営業あり)

今回は、香川県丸亀市うどんのお店「喰うかい」を紹介します

丸亀市うどん 喰うかい

丸亀市には多くのうどん店がありますが、その中でも「喰うかい」は、早朝からうどんが食べられるお店として、地元の方々に愛されています

丸亀市 喰うかい 行き方

丸亀漁港の近くで、丸亀駅からは少し距離があります

丸亀駅から行くには、車か自転車(レンタサイクル)がおすすめ

下の写真は、私が丸亀駅でレンタルした電動機付き自転車です

丸亀駅のレンタサイクル

1日乗っても700円ですので、お安いです

丸亀市うどん 喰うかい 店内

カウンターとテーブル数卓がある店内

先に受付で注文をしてから、席に座って待ちます

店員さんも感じが良く、丁寧で素早いサービスを提供してくれました

一人で来店しても気兼ねなく座れるカウンター席や、グループで利用できrテーブル席や小上がりもあり、お客さんの需要に応じて利用できますね

地元の方はおでんとビールを片手に、朝から飲んでいました(羨ましい)

丸亀市うどん 喰うかい 釜揚げうどん

人生初の本番の讃岐うどん

早朝で寒かったので、釜揚げの小(280円)にしました

麺に弾力があるのにもかかわらず、コシがあり、口当たりが良い

うどん自体にしっかり塩味がついているので、麺だけでも十分美味しい

つけ出汁は濃いめの味付けなので、たっぷり付けると塩辛いかも

普通盛りでも食べ応えがあり、大盛りも用意されています

暖かい釜揚げうどんにして正解、体が温まりました

牛すじうどんやかしわ天ぶっかけなどが人気メニューとして店先の看板に書いてあったので、次回食べてみるのもいいかもしれません

ご馳走さまでした

丸亀市のうどん店をめぐる時の注意点

実は、近くにある「麺処 綿谷 丸亀店」に行く予定だったのですが、「綿谷」さんが定休日だったので、急遽予定を変更して「喰うかい」さんに向かうことになりました

今回の讃岐うどんめぐりでは、候補のお店が「本日定休日」「本日終了」「店主体調不良」などの理由で閉店していて、かなり時間をロスしました

丸亀でうどん店を巡りをする際は、入念な下調べが必要と感じました

こちらの記事でも、丸亀市のうどんをレポートしていますので、よろしければこちらもご覧ください

ueolager.hatenablog.com

 お読みいただき、感謝いたします 🤗